ニュース&コラム

画像出典:

健康的にダイエット! 福岡市のおすすめランニングコース

2018年03月26日
  • ローカル情報

春が近づいてくると気になるのは、冬についてしまった脂肪…! 寒い季節の運動不足を解消して、スッキリとダイエットするには、「ランニング」が有効です。今回は、福岡市内のおすすめランニングスポットをご紹介します。

福岡の王道ランニングスポットなら「大濠公園」

Image
出典元: 大濠公園 公式HP

福岡市を代表する公園といえば、やっぱり王道は「大濠公園」ですね。市街地のほぼ中央にあるこの公園は、総面積約39万8000㎡で、約22万6000㎡の池がある、全国有数の水景公園。まさに都会のオアシス的存在です。

大濠公園では、ランニングをする人のために周回園路(ジョギングロード)が整備されています。池を周回するロードは約2km。散策路や自転車用とは別にコースがあるため、安心してランニングを楽しむことができます。足に優しく、ランニングに最適とされているゴムチップで舗装されたロードは、距離表示等もあるので、ペースをつかみやすいのも嬉しいポイントです。

大濠公園
住所:福岡市中央区大濠公園1-2
URL:http://www.ohorikouen.jp

潮風を感じて走る!「福岡市海浜公園海っぴビーチ」

Image
出典元: 福岡市海浜公園海っぴビーチ 公式HP

海がある大都市、福岡ならではの海を臨むランニングコースなら「福岡市海浜公園海っぴビーチ」がおすすめです。福岡タワーやヤフオクドームなどを見ながらランニングできます。

また、能古島や志賀島も見渡せる博多湾が広がるビーチは、おしゃれで都会的なウォーターフロントスポット。砂浜では、ビーチバレーやビーチサッカーなどのビーチスポーツが盛んで、天気の良い週末は明るい活気にあふれています。

海浜公園の遊歩道は約3kmの距離で、潮の香りを感じながら、リゾート感ただようランニングを楽しむことができます。昼間はもちろん、サンセットタイムのランニングもおすすめです。

福岡市海浜公園 海っぴビーチ
住所:福岡市早良区百道浜2-902-1
URL:https://www.marizon-kankyo.jp

花も緑も海も! 初心者向けイベントも充実の「海の中道海浜公園」

Image
出典元:

「海の中道海浜公園」は、季節毎の花や緑、そして海を眺めながら自然いっぱいの中でランニングを楽しめるロケーション。毎年、マラソン大会も開催されており、初心者から上級者まで、ランニングを楽しむことができるスポットです。公園内には、1kmの「花と緑のコース」と5kmの「海のコース」があり、コースもしっかり整備されています。

また、「スロージョギング」教室も季節によって開催されていますので、初めてチャレンジする方は利用してみるのもいいですね。自然いっぱいの公園を楽しみながら、正しいランニング法を学べるので、ビギナーさんにおすすめです。

海の中道海浜公園
住所:福岡市東区大字西戸崎18-25
URL:https://uminaka-park.jp

福岡市内には、他にもランニングにピッタリのスポットが点在します。継続的なランニングは、健康維持やダイエットにおすすめです! そのためには、無理なく続けられる便利な場所を選ぶことも大切ですね。自分にとってのベストコースを見つけてみませんか?