ニュース&コラム

画像出典:

美味しくてヘルシー! お取り寄せも簡単な福岡県産品3選

2018年01月09日
  • ファッション&ビューティー

寒くて出かけたくないけど、体にいいものは食べたい。そんなあなたの願いをかなえる福岡県の特産品を見つけました。地元の美味しい食材をお取り寄せして、寒い季節を健康的に過ごしましょう。

カラフルな飲む点滴「にじいろ甘酒」が人気! 「浦野醤油醸造元」

Image
出典元: 浦野醤油醸造元 公式Facebook

冬は、あったかい甘酒の美味しい季節。しかも甘酒は、「飲む点滴」と呼ばれるほど、美容・健康に良いと注目の飲み物。その原料・糀(こうじ)には、酵素やビタミンB、美肌に良い栄養素も含まれ、冬場の健康維持や乾燥対策にぴったりです。

今回紹介するのは、江戸後期から続く老舗「浦野醤油醸造元」の「にじいろ甘酒」。瓶ごとに紫・緑など色が違うのは、果物や野菜が入っているから。しかも、使っている糀は、自社生産・福岡県産米のこだわりの糀ですっきりした優しい甘さが特長です。


その他、同じ糀を使った糀ドレッシングや手づくり味噌などもあります。生野菜が足りなくなりがちな冬場、糀で酵素を補いましょう。

浦野醤油醸造元
住所:豊前市大字八屋1341-1
URL:https://urano-shoyu.com/

うきは産の朝どれ野菜を12時間以内に宅配! フレラボ.

Image
出典元: フレラボ.薬院店 公式Facebook

「野菜は採ったばかりのものが、味・栄養的にも良い」とはよく言いますが、なかなかそんなお野菜は手に入りません。

でも、フレラボ.の宅配野菜なら、朝採れの野菜が12時間以内で自宅に届きます! しかも、うきは市で農薬や化学肥料に頼らずに作った有機栽培の野菜だから、美味しくてカラダにもいいんです! サラダやスムージー、煮物などにして、たっぷりといただきたいですね。


宅配エリアは薬院、赤坂、警固、今泉。その他は、宅配便での対応となります。まずは初回限定500円の、旬の野菜が3〜4品目入った「お試しお野菜セット」がおすすめです。

フレラボ.薬院店
住所:福岡市中央区薬院1-12-32
URL:http://frelab-shop.com/

「時季のくら」のビネガードリンクで健康生活!

Image
出典元: お酢と飲む酢の通販サイト 時季のくら 公式HP

「お酢を毎日飲むと、健康や美容に良い」とはよく聞く話。お酢に含まれる酢酸は高血圧に、アミノ酸はダイエットに良い、という報告もあるそうです。

そのお酢の通販を行っているのが、「時季(とき)のくら」。300年以上にわたり、お酢を作り続けている老舗醸造酢屋「庄分酢」のネットショップで、昔ながらの天然醸造酢が名物です。ビネガードリンクとして「飲む酢 博多あまおう」や「飲む酢 葡萄」、炭酸で割った「ビネガーサイダー柿酢」など、手軽に取り組めそうなお酢も勢揃い。

年末年始に増えた体重のダイエットに、日頃の疲れに、「お酢生活」を始めてみませんか。ちなみに、朝倉市には、「時季のくら」の醸造所とレストラン、直売所もありますよ。

時季のくら
住所:大川市榎津548
URL:http://www.tokinokura.jp/SHOP/840/list.html

「ななつ星セレクション」にも選ばれた果実酢を通販!「Sü(スー)」

Image
出典元: 酢造発酵場&ビネガーカフェ スー 公式Facebook

こちらもお酢どころ「スー」。うきは市で地元の果物を使った果実酢を作り、ネット販売しています。果物を発酵熟成させた本物の果実酢で、体が喜ぶまろやかな酸味が特長です。

「スー」の果物酢は、あの豪華特急「ななつ星」で使われていることで注目され、現在人気上昇中! 巨峰や梨、桃のほか、キウイやいちじくなど、さまざまな果実酢が期間限定で登場します。お取り寄せして、飲み比べてみても楽しいですね。冬場は炭酸水や牛乳で、お酢を割るのが嫌という方は、紅茶にお酢と果物を入れたフルーツホットティーにしてみてはどうでしょう?

酢造発酵場&ビネガーカフェ スー
住所:うきは市吉井町桜井59-1
URL:http://vinegar-su.com/

野菜に甘酒、お酢…。福岡県産にこだわった健康・美容に良い食べものは、意外にたくさんあって、しかもどれもおしゃれ! これなら毎日続けられそうですね。

ぜひ、お取り寄せして、健康の維持・向上にお役立てください。