ニュース&コラム

画像出典:taka - stock.adobe.com

調理を時短! キッチン便利グッズ4選

2021年01月14日
  • 生活のお役立ち情報

家で料理をする時、どれくらい時間がかかりますか? 料理が苦手な人もそうでない人も便利グッズを使えば、下ごしらえや片付けをさっと終わらせることができますよ。お手頃な料理用の便利グッズをご紹介します。

みじん切りが苦手な人の救世主! フードチョッパー みじん切り器 BIG

Image
出典元: リビングート 楽天市場店

「ハンバーグを作りたいけれど、みじん切りが面倒だから今日は無理…」と諦めることがありませんか? そんな時に役に立つのが「フードチョッパー みじん切り器」です。

小さめにざく切りにした玉ねぎやニンジン、ピーマンなどを、フードチョッパー みじん切り器に入れてひもを引っ張るだけで、器の中の刃が回り、きれいなみじん切りができます。

一般的なみじん切り器は刃が3枚程度で、器が小さいため、一度にちょっとしか作れないのがネック。しかし、これは刃が5枚もあり、器も880mlと大きいため、素早くたくさんのみじん切りができます。

フードチョッパー みじん切り器 BIG
URL:https://item.rakuten.co.jp/livingut/313426/

バターを一瞬で等分に切れる! バターカッター プレミアム

Image
出典元: リビングート 楽天市場店

切れているバターは値段が高めなので、ブロックのバターを買う方も多いと思います。ブロックのバターは切りにくく、なかなか等分に切れませんよね。

その点「バターカッター プレミアム」なら、容器の中に200gのバターのブロックを入れて上から押さえるだけで、一気に約5gに切ることができます。

切ったバターは約5gと薄いので、パンに塗ったり、料理に使ったりするのに便利です。しかもフタをしておけば保存容器になり、バターナイフも付属されているため、普段使いしやすいです。

バターカッター プレミアム
URL:https://item.rakuten.co.jp/livingut/273333/

多目的な便利グッズ! らくチンお料理ボウル くるっと L

Image
出典元: リビングート 楽天市場店

「便利グッズがあると重宝するだろうけれど、台所が小さいから、なるべく置きたくない」という方には、「らくチンお料理ボウル くるっと」がぴったりです。

水を切るための切れ目が入っているボウルで、お米を研いだり、野菜の水を切ったりできます。もちろん茹で上がったパスタやうどんなども湯切りができます。

おしゃれな形なので、水洗いしたサラダをこのボウルに入れたまま食卓に出してもOK。水切りグッズから食器まで、多目的に使える便利なアイテムです♪

らくチンお料理ボウル くるっと L
URL:https://item.rakuten.co.jp/livingut/300339/

料理中はゴミ箱に! 料理後はグラススタンドにもなるポリ袋エコホルダー

Image
出典元: リビングート 楽天市場店

料理中は玉ねぎの皮やナスのヘタなど、生ごみが出ますよね。そんな時に役に立つのが「ポリ袋エコホルダー」です。ホルダーにビニール袋を被せると小さなゴミ箱になります。袋の付け替えがしやすいのがポイントです。

またグラススタンドにもなるので、グラスを干したり、見せる収納としたりするのにも便利です。使わない時は、折り畳んでおけば場所をとりません。

ポリ袋エコホルダー
URL:https://item.rakuten.co.jp/livingut/4903208067874/

今回ご紹介した料理用の便利グッズは、どれも3000円未満のお手頃な価格です。多機能な便利グッズは、料理道具を減らせるため、キッチンの省スペースに繋がります。他にも料理をしている時にちょっと困ったことがあったら、便利グッズの機能を比較、検討をしてから購入するのをおすすめします。