ニュース&コラム

画像出典:出典元:WavebreakmediaLtd/WavebreakMedia/Thinkstock

今すぐ使いたい!夏の掃除を助けてくれるお役立ちアイテム

2017年08月31日
  • 住まいのコツ

暑さでやる気の出ない夏。掃除もおっくう・・・。だからといってサボっていると、夏ならではのイヤーな汚れがたまってしまいます!そんなときに使いたい、夏場におすすめのお掃除グッズをご紹介します。

ベタベタのフローリングをサラサラに!シャークスチームクリーナー

夏場はカーペット等を敷かずに、フローリングで涼しく過ごす方も多いのではないでしょうか?でも、素足で歩くことの多い夏場のフローリングは、汗や皮脂汚れでいっぱい・・・!さらに湿度が高い日にはベタベタして、気持ち悪く感じることもありますよね。

そんなときにおすすめなのが、「シャークスチームクリーナー」を使った床掃除です。

洗剤をつかわず、水で発生させたスチーム(蒸気)だけで汚れを落とす大ヒット商品です。以前は「スチームモップ」の名前で、モップのみの機能で販売していましたが、現在は、いろいろなところを掃除できるハンディタイプと床掃除ができるモップタイプの一体型ができ、さらに便利になりました。

編集部にも旧型商品をもっているスタッフがいます。これで床を掃除すると、子ども達の足跡だらけでベタベタしていたフローリングの床も、あっというまにピカピカのサラサラに変わるのだとか。より進化した一体型は、今一番欲しいお掃除アイテムだそうですよ。

商品名:シャークスチームクリーナーハンディベーシックセット
価格:1万9800円(税別)
URL:https://item.rakuten.co.jp/shopjapan/ssap-nsp/#ssap-nsp

見えないカビやホコリからエアコンを守る!エアコン洗浄剤

エアコンの内部が汚れていると、電気代が無駄にかかるだけでなく、見えないカビが撒き散らされて、健康にもよくないというのはよく聞く話です。

プロにやってもらうエアコン掃除も気になるけれど、ネックになるのはその価格。特に最近主流のお掃除機能つきエアコンは、業者での掃除価格がぐっとあがってしまいます。そこで試してみたいのが、プロ並みに汚れを落とせるというエアコン洗浄剤です。

エアコン洗浄剤なら、そのへんのホームセンターでも売っているのでは・・・?と思いがちですが、ショーワのエアコン洗浄剤「くうきれい」は、エアコンのファンの汚れも内部の汚れもしっかり落とせるすぐれもの。

汚れを落とすムースと、洗い流すリンスの2本セットになっていて、ファン用・内部洗浄用の両方を購入すると、計4本のスプレーボトルが届きます。内部の奥まで洗浄剤の泡が届く独自技術の「後発泡」がポイント。市販のものより洗浄力が高く、「外のホースから真っ黒な水が出てきた」「いやなにおいがすっかり消えた」と評判の商品です。

編集部でもさっそく、2台分ポチっと購入しました!届くのが楽しみです。

商品名:≪ショーワくうきれい≫エアコンファン洗浄剤・エアコン内部洗浄剤セット
価格:3150円(税込)
URL:http://item.rakuten.co.jp/green-rise/afc501afc301/

以上、夏場にぜひ使いたいおすすめのお掃除アイテムを紹介しました。どちらのアイテムも手軽に使えるのが魅力ですね。目に見えない汚れもすっきりお掃除して、暑い夏を少しでも快適に過ごしましょう!