ニュース&コラム

画像出典:Photographee.eu - stock.adobe.com

メリット多数! ミニマリストの極意を生活に取り入れる方法

2020年10月22日
  • 住まいのコツ

お部屋にある物の数は、最低限の方が探し物も少なく、作業がしやすいです。ミニマリストになると、他にもうれしいメリットがたくさんあります。ミニマリストになるための極意をご紹介します♪

ミニマリストとは? どんなメリットがあるの?

Image
出典元: BillionPhotos.com - stock.adobe.com

一般的にミニマリストとは「物にとらわれない人」「物を持たずに暮らす人」といわれています。

物を必要最低限まで減らすことで…

・お部屋が広く見える
・障害物が少なくなり、掃除がしやすい
・服が少なくなれば把握がしやすく、好きな服がすぐ取り出せる
・クローゼット1つに服が収まると、夏冬の衣替えをしなくてすむ
・物が見つかりやすくなり、探し物がなくなる
・掃除や整理に時間を奪われないため、自由時間が増える
・失くした物を買い直すことがなくなり、浪費が減る

このようなメリットが生まれます。想像するだけでうれしくなりますよね♪

ミニマリストになるには、何もかも捨てるのではなくて、正しく取捨選択をすることが肝心。3つの捨て方の極意をご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいね。

まずは洋服やバッグから! 捨てやすい物から捨てるのがコツ

Image
出典元: Pixel-Shot - stock.adobe.com

毛玉がついている服、ヨレヨレの服、シワだらけの服、流行遅れの服は、どれも比較的処分しやすいですよね? シーズン中に一度も着なかった服も、処分の対象です。

夏が終わったのに、「この夏服、一度も着なかったな」と思う服は思い切って捨てましょう。「ちょっと首元が苦しい」「二の腕が丸出しになってしまう」など、理由があるはずです。

使っていないバッグや靴などもあるかと思います。「何となく好きじゃない」も捨てるサイン! 一度スッキリさせると、クローゼットや靴箱を開けるたびに捨てた分が目に見えて分かるので、モチベーションにもつながりますよ。

本や雑誌などの紙類の処分方法! ミニマリストとしては全部捨てるべき?

Image
出典元:

部屋の一角で、紙類がかさばっていませんか? 本や雑誌は「読んだらすぐ処分」が基本です。しかし、全部捨てる必要はありません。

何度も読み返している本、手に取るだけでテンションが上がるほど好きな本は、残してもOK。初めから捨てなくていいように、電子図書を購入するのもおすすめです。

とりあえず置くスペースがあるなら、フリマアプリで売ってみてもいいと思います。その時は、「3カ月以内に売れなかったら捨てる」といったルールを設けておくといいでしょう。

仕事の勉強で使った資料や書類は、捨てるのをためらうかもしれません。しかし5年以上開いてないなら、捨ててしまっても困ることが少ないと思います。どうしても心配な場合は、スマホで写真を撮ってから捨てましょう。

ミニマリストは1種類につき1個! ストックは1つだけがポイント

Image
出典元: taiyosun - stock.adobe.com

化粧品やお風呂グッズ、歯ブラシ、台所用品などは、つい安売りの時に買いこんでしまう方も多いのでは? どのアイテムも複数ある状態では、とてもミニマリストとはいえません。

「1人暮らしなのに、歯磨き粉が5本もある」というように、複数ある物はストックを1つにすることが肝心。今複数あるストックはすぐには捨てずに、徐々に消費していきましょう。また使用期限が切れた物や1年以上使わなかった物は捨てるようにしましょう。

ストックを1つまでにすると、期限切れの心配が減り、浪費も減って、経済的にもいいですよ。

ミニマリストになれば物が少なくなるので、探し物をする回数が激減し、掃除が簡単になるのが魅力。ミニマリストになって、探し物や掃除の時間を短縮し、その分で増えた時間を楽しんでくださいね♪

服やバッグ、本や日用雑貨なども、数が減れば見た目もスッキリして気持ちがいいです。今日から少しずつ物を減らして、シンプルな生活を送ってみてはいかがでしょうか?