ニュース&コラムnews&column

入浴中や就寝前に癒やしを! おすすめプラネタリウム3選

2020.07.23季節のイベント

入浴中や就寝前に癒やしを! おすすめプラネタリウム3選

夏のきれいな星空には、心が癒やされませんか? 家庭用のプラネタリウムがあれば、お風呂タイムや就寝前に、極上のリラックスを体験できるかもしれません。今回は、おすすめの選び方や商品をご紹介します。

家庭用プラネタリウムの選び方~テーマ・リアル感・防水が大切~

入浴中や就寝前に癒やしを! おすすめプラネタリウム3選

家庭で使えるプラネタリウムは年々進化しており、種類が非常に豊富です。どれがいいかとお店で悩まないように、購入時に役に立つおすすめの選ぶ基準を3つご紹介します。

■テーマ
星空・惑星・オーロラ・動物・植物など、さまざまなテーマがあります。何のテーマがいいか決めておきましょう。音楽付きのものもありますよ。

■リアル感
星が動くタイプと動かないタイプがあります。また365日の星空を再現できるものから、投影型でファンタジックな星空が映し出されるものまで、さまざまです。どんな雰囲気の星空がいいのか、決めておくと選びやすいでしょう。

■防水
お風呂場やキャンプ場などで使う場合は、水に濡れる可能性があります。そのため、防水タイプのプラネタリウムかどうかもチェックしておきましょう。

次項からは、選りすぐりのおすすめ商品を3つご紹介していきます!

心が和むファンタジープラネタリウム「スタープロジェクターライト」

入浴中や就寝前に癒やしを! おすすめプラネタリウム3選

画像出典:PopFashion 楽天市場店

星空だけでなく、海や誕生日祝い、花々など6種類の映像フィルムがあり、その日の気分によって取り替えられます。映像フィルムを外せば柔らかい光が楽しめるライトにもなります。ライトボタンを操作すれば、ホワイト、オレンジ、ブルーの順に光ります。

サイズは幅13.5cmx奥行き13.5cmx高15cmと小さめで、ほこりよけのフタが付いているのも魅力。USB充電式なので、USB対応のコンセントがあればすぐに使えます。

星は動かないタイプのプラネタリウムですが、やさしいオルゴール曲も流れますので、すてきな空間を演出できますよ。お休み前の癒やしグッズとして活躍しそうです。

家庭用プラネタリウムの選び方~テーマ・リアル感・防水が大切~

入浴中や就寝前に癒やしを! おすすめプラネタリウム3選

画像出典:ユニオン 楽天市場店

mix-styleの防水プラネタリウムは湯船に浮かべることはできませんが、サイズは幅9.5cm×奥行き9.5cm×高さ11cmと大きくはないため、洗面台に置いて使うことができます。星が動かない投影式で、単4型乾電池4本で美しく光ります。

電気を消せばまるで星空の中にいるような空間になりますよ。オリオン座を中心とした星空を眺めながら、ゆったりとリラックスできるでしょう。

入浴中もスマホを見ている人は、下を向くことで首に負担をかけています。プラネタリウムで星々を見上げてみてください。首や肩の痛み、目の疲れも変わるかもしれません。

セガトイズの本格派プラネタリウム「ホームスター クラシック」は流れ星も映る

入浴中や就寝前に癒やしを! おすすめプラネタリウム3選

画像出典:にぎわい商店 楽天市場店

約6万個の星が投影され、空全体が1周する日周運動機能も付いています。空気のきれいな場所で本物の夜空を見上げているような錯覚が楽しめますよ。

サイズは幅15.9cm×奥行き15.1cm×高さ16.7cmとコンパクトサイズで、充電はコード式です。ピントや投影角度も調整でき、15、30、60分で自動的に電源OFFになるタイマー機能も付いています。

特筆すべきは、ランダムなタイミングで星が流れる「流星機能」が搭載されていること。時おり流れ星がきらめくさまは、とても美しいものです。

プラネタリウムには星々が美しく映し出され、心癒やされるものです。普段はついつい下を向いてスマホやタブレットばかり見ているという方も、たまには天井いっぱいのプラネタリウムを見上げて、のんびりリラックスしてみてはいかがでしょうか? ご紹介したおすすめの3つの選び方をもとに、ぜひご家庭でもプラネタリウムを楽しんでみてください。

ニュース&コラム一覧へ