ニュース&コラムnews&column

電子レンジで晩ごはん! 簡単時短レシピ集

2020.07.27生活のお役立ち情報

電子レンジで晩ごはん! 簡単時短レシピ集

帰宅後に晩ごはんを作るなら、電子レンジでパパッと作るのがおすすめ。洗い物も少なく加熱時間も短いので、忙しい夜にもってこいです。今回は、一人暮らしにぴったりの電子レンジ調理のレシピをご紹介します。

「超」がつくほど簡単! 3分でできるボリューム満点「オムライス」

電子レンジで晩ごはん! 簡単時短レシピ集

ふんわり卵のオムライスは1口食べたら幸せになりますよね。実は、電子レンジでも作れます。しかも今回ご紹介するレシピは「超」がつくほど簡単! 味も食べ応えもばっちりなので、ぜひ試してみてください♪

【材料】(1人分)
(ケチャップライス)
・温かいごはん:150g
・ミックスベジタブル:30g
・ツナ缶:1/2缶(汁気は切っておく)
・塩コショウ:少々
・ケチャップ:大さじ2

(ふわふわ卵)
・卵:1個
・マヨネーズ:小さじ1

【作り方】
1.ケチャップライスの材料を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして1分加熱する。
2.ふわふわ卵の材料を別のボールに入れ、よく混ぜる。
3.平たい皿にラップを敷き、その上に卵を流し入れる。上からはラップせずに、電子レンジで1分10秒加熱する。
4. ケチャップライスを皿に盛り、その上に卵をのせケチャップをかけたら出来上がり。

包丁も不要の簡単レシピです! 冷めてもおいしいのでお弁当に入れるのもおすすめです。

魚料理だって電子レンジでOK! 和食の定番「サバの味噌煮」

電子レンジで晩ごはん! 簡単時短レシピ集

ハードルが高いイメージのある魚料理ですが、電子レンジなら和食の定番「サバの味噌煮」だって驚くほど簡単に作れます。こちらのレシピは材料も調味料も少ないので、一人暮らしの方におすすめです。

【材料】(1人分)
・サバ:2切れ
・長ネギ:1/2本
・ショウガ:1かけ

(A)
・味噌:大さじ1と1/2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1と1/2
・砂糖:好みで小さじ1

【作り方】
1.長ネギを3㎝の長さに切り、さらに縦に4等分に切る。ショウガを薄切りにする。
2.耐熱皿に長ネギを敷き、その上に皮目に切り目を入れたサバを2切れのせる。さらに、混ぜ合わせた(A)をかけ、ショウガをのせる。
3.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。

2切れ分のレシピなので、翌日の晩ごはんにも。仕上げに千切りにしたショウガをのせても、おいしいですよ。

「超」がつくほど簡単! 3分でできるボリューム満点「オムライス」

電子レンジで晩ごはん! 簡単時短レシピ集

夏から秋に旬を迎えるナス。やはり人気料理といったら煮びたしではないでしょうか。ごま油の香りとジュワッと溢れるおつゆに、ごはんがモリモリ進みますよ。

【材料】
・ナス:2本(200g程度)
・ネギ:お好みで

(A)
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1と1/2
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・おろしショウガ:小さじ1/2
・水:100ml

【作り方】
1.ナスのヘタを取って縦半分に切り、斜めに切れ目を入れる。(A)を混ぜる。
2.ナスを耐熱容器に入れ(A)を回しかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで4分加熱する。いったん取り出し、裏返しにしたら、再びラップをして4分加熱する。

すぐに食べることもできますが、冷めるまで置いた方が味が染みておいしくなります。なお、めんつゆと水の量ですが、ストレートの場合は、めんつゆ大さじ4と1/2に対し水55ml、2倍濃縮の場合は、めんつゆ大さじ2と1/4に対し水90mlで作ってくださいね。

疲れて帰った日は、短時間で簡単にできる電子レンジ活用メニューに決まり! 洗い物も少なく、油の少ない調理法はカロリーダウンにもなるのでうれしいことずくめですね。今回ご紹介したレシピはどれも少ない材料で作れるものばかりなので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

ニュース&コラム一覧へ