ニュース&コラム

画像出典:

デートにおすすめ! 駅近の福岡夜景スポット5選

2019年11月21日
  • ローカル情報

近場でいつもとは違うデートプランを楽しみたいという方、夜景デートはいかがですか? 福岡には、駅近で夜景を楽しめるスポットが点在しています。今回は、おすすめの夜景スポットを5選ご紹介します!

360度の大パノラマ夜景を堪能! 博多ポートタワー

Image
出典元:

博多ベイエリアのシンボル的存在の博多ポートタワーは、360度のパノラマ夜景が堪能できるスポット。福岡都市高速・みなと大橋を望む都会的な景色や、フェリーターミナルの港の景色も楽しむことができます。

タワー自体は100m、展望台は70mなので、展望台としては低い方です。しかし、周りに邪魔をするものがない恵まれたロケーションからの夜景は一見の価値があります。

改装工事のため、2020年3月までは休館ですが、再オープンの日程は確定後に公式HPで告知される予定です。タワーのライトアップ工事も行われるということですので、生まれ変わったポートタワーを見るのも楽しみですね。

福岡市港湾空港局
住所:福岡市博多区築港本町14-1 
URL:http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/index.php

福岡タワーは、イルミネーションも要チェック!

Image
出典元: 福岡タワー 公式Facebook

地上234mと海浜タワーとして日本一の高さを誇る福岡タワー。展望1階(地上116m)と展望3階(地上123m)からは、「夜景100選」にも選ばれた素晴らしい眺望を楽しむことができます。

デートスポットとしておすすめなのは、展望1階。夜景をバックに撮影できるハート型のモニュメントやペアシートもあり、まさしく「恋人の聖地」といえます。

展望2階(地上120m)にあるスカイカフェ&ダイニング「ルフージュ」では、一面ガラス張りになっており福岡の絶景を背景に、美味しいお食事やお酒を楽しむこともできます。

また、季節によってテーマが変わるタワー自体のイルミネーションも魅力的なので、タワー周辺の散策もおすすめです。

福岡タワー
住所:福岡市早良区百道浜2丁目3-26
URL:https://www.fukuokatower.co.jp/

中洲繁華街の夜景を船上からも楽しもう♪

Image
出典元:

博多の夜景のイメージといえば、やはり中洲繁華街。都会的なパノラマ夜景も素敵ですが、リバーサイドに広がる昭和のノスタルジックを感じさせるネオンのきらめきと、キャナルシティなど近代的な建物の明かりが融合された風景は、ここでしか味わえません。

那珂川沿いには「SHIP'S GARDEN(シップスガーデン)」「ハレノガーデン(HARENO GARDEN)」など、福岡で話題のお店が入った商業施設も続々とオープン。夜景を楽しみながら、お食事とお酒をゆっくりいただくデートプランも良さそう。

また、船上からの景色もいつもと違う角度で中洲繁華街を見ることができ、おすすめです。リバークルーズは、HP上での予約も可能で、大人は1,000円(税込)で30分周遊を楽しめます。

株式会社博多マリーン観光
住所:福岡市中央区西中洲6
URL:http://river-cruise.jp/

福岡空港は、寒い夜でも安心して夜景を眺められる穴場スポット

Image
出典元:

都心にある空港として知られる福岡空港も、夜景スポットとしておすすめ。国内線展望デッキ(国内線旅客ターミナルビル南4階)と、国際線送迎デッキ(国際線ターミナルビル4階 北側・南側)があり、次々に離着陸する飛行機を存分に眺めることができます。

現在リニューアル工事のため、国内線の展望デッキは3階から階段を利用する必要があり、エリアも縮小されていますが、屋内にあるため季節問わず快適に夜景を楽しめます。また、国際線送迎デッキは訪れる人が少ないので、無料の連絡バスに乗ってはしごするのも良いでしょう。

また、福岡空港近くの「牧のうどん」では、展望台が併設されています。温かいうどんを食べながら夜景を見るのも良さそうです。

福岡空港
住所:福岡市博多区大字下臼井778-1
URL:https://www.fukuoka-airport.jp/

街全体で夜景を楽しめる!小倉イルミネーション

Image
出典元: 小倉イルミネーション2019 公式HP

博多から新幹線を使えば、たったの15分で着く小倉駅。毎年冬の時期に開催されている小倉の一大イベント「小倉イルミネーション」も夜景デートにいかがですか? 今年は、11月8日から来年の1月13日までの開催予定です。

行政・企業・団体が一体となって実施しているため、小倉駅や紫川周辺などの各エリアで、イルミネーションのきらめきやロマンチックな風景にたくさん出会えます。オープニングイベントとして恒例の「大乾杯大会」では、毎年約3,000人の参加者が集まり乾杯後、点灯するので盛り上がること間違いなし。

また、北九州といえば「工場夜景」も全国的に有名です。小倉駅北口すぐ(小倉港)からでも、新日鉄住金株式会社 八幡製鉄所の工場夜景を見ることもできます。街中と工場の夜景、ダブルで楽しむデートもおすすめです。

小倉イルミネーション
住所:北九州市小倉北区JR小倉駅、紫川周辺
URL:http://kokura-illumination.jp/

秋冬は、イルミネーションもあり絶好の夜景シーズン。気になるあの子を誘ったり、彼女と記念日デートを楽しんでみたりしてはいかがですか? 福岡にはアクセスが便利なスポットが多いので、毎週違った夜景を楽しむデートプランを立てるのも面白そうです。