ニュース&コラム

画像出典:

福岡でブームの担々麺! 食べるべき4店はこのお店

2018年11月23日
  • ローカル情報

朝晩めっきり冷えてきて、だんだん温かいものが恋しくなるこの季節。今こそ福岡でブームの担々麺を食べに行きましょう! 次々オープンする担々麺のお店の中から、絶対食べておきたいおいし~い担々麺のお店を厳選してご紹介します。

臭みのない豚骨ベースの担々麺なら「有吉商店」

Image
出典元: 有吉商店 公式HP

地下鉄七隈線の渡辺通駅から歩いて約3分。黒い建物と大きな看板が目印の有吉商店は、昼はサラリーマン、夜はカップルから家族連れまでさまざまなお客さんでにぎわっている人気店です。

豚骨をベースに、ていねいにアクを取りながらじっくり煮込んだスープは臭みがなく、それでいて濃厚でコクのある味わい。ちぢれ麺にまろやかなスープが絡んで箸が進むおいしさです。

辛さはマイルドなので、テーブルの唐辛子で自分好みに調整して食べるのも楽しみの一つ。程よい固さに仕上げられた煮卵が、濃厚スープにとろりと絡んでこれまた絶品。コクがあるのにくどくない、豚骨の奥深さを改めて知ることができる担々麺です。

有吉商店 渡辺通店
住所:福岡市中央区渡辺通1-8-18
URL:http://www.ariyoshi-syouten.com/index.php

見た目にも美しい鶏ガラベース♪ 身も心も温まる「博多 昊」

Image
出典元: 濃厚担々麺 博多 昊 公式HP

鶏ガラをベースに香り豊かな辛みが加わった奥深い味わいです。こちらは「濃厚担々麺 博多 昊(オオゾラ)」。東京にある本店から2017年にのれん分けし福岡に出店しました。シェフが作り出す担々麺は、クリーミーなコクが特長。とろりとまろやかなスープに鶏のうまみが溶け出し、身も心も芯から温まります。

ゴマの豊かな風味の中に、ほのかに香るナッツや香味脂の刺激的な味わいがアクセントになり、トッピングされた鮮やかな香菜が爽やかに効いています。見た目にも美しく、担々麺でありながら、まるで洋の一皿と見まごうばかり。

上品な見た目の美しさからは想像できない濃厚さにやみつきになる人も多いはず。寒い日に無性に食べたくなる担々麺です。

濃厚担々麺 博多 昊
住所:福岡市中央区春吉1-7-21 1F
URL:https://ginza-ozora.therestaurant.jp/

濃厚クリーミーなのに上品な担々麺「星期菜 NOODLE & CHINOIS」

Image
出典元: 星期菜 NOODLE & CHINOIS 公式HP

中国のエキゾチックさとヨーロッパの洗練さを織り交ぜたシノワズリな店内で、贅沢な担々麺がいただける「星期菜 NOODLE & CHINOIS(セイケイツァイ ヌードル&シノワ)」です。

こちらで味わえる担々麺は、粉っぽさを感じるほどにゴマが濃厚! クリーミーでうまみが凝縮されたスープを一口飲めば、まったりとスープが喉の奥へと流れていきます。後には口いっぱいに広がるゴマの香ばしさと、舌の奥にしっかり残る甘さ。非常に濃厚ですが、黄金のバランスを保った味で、飽きることなく食べ終えてしまいます。

ランチ時には行列ができるほどの人気。リバーサイドという好ロケーションやおしゃれな店内のせいだけではありません。担々麺好きがわざわざ食べに来るほどの実力ですから、一度は食べてみる価値がありそうです。

星期菜 NOODLE & CHINOIS
住所:福岡市中央区西中洲13-1 2F
URL:https://seikeitsai.jp/suijokoen/

好みに合わせて選べる2種類のスープ「博多担々麺 坦々と」

Image
出典元: 本家博多担々麺 坦々と 公式Facebook

こってりとさっぱり、好みに合わせたチョイスができる「本家博多担々麺 坦々と」。豚骨と鶏ガラを使い分けた2つの担々麺がいただけます。

スタンダードな「博多担々麺」は豚骨ベースの濃厚なコクが特長の厚みのあるお味。チンゲン菜と、とろりと垂らした黒マー油の辛みが効いています。一方の「ヘルシー野菜担々麺」はあっさりとした鶏ガラベース。シャキシャキの生野菜がトッピングされ、干しエビの香ばしさがアクセントになった女性好みのお味です。

辛さは肉みそを増やすことで調節が可能(1段階増すごとに50円UP)。細めのちぢれ麺を箸で持ち上げると、ゴマの風味豊かなスープと麺が程よく絡み合ったまま口の中へ。スープのうまみと麺のハーモニーをしっかり堪能できます。

さらに、ヘルシー志向の人には「スパイシーはいから麺」を。こちらはなんと、こんにゃく麺を使った担々麺! お酒を飲んだ後の締めの一杯も罪悪感なく食べられそうですね。

博多担々麺 坦々と
住所:福岡市中央区春吉3-13-21中原ビルⅡ101号
URL:https://www.facebook.com/%E6%9C%AC%E5%AE%B6%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E6%8B%85%E3%80%85%E9%BA%BA%E6%8B%85%E3%80%85%E3%81%A8%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%98%A5%E5%90%89--245655785593563/

冷え性改善に効果が期待できるゴマと、辛み成分カプサイシンの相乗効果で体がポカポカ温まる担々麺。担々麺ブームで、季節の変わり目や木枯らしの季節も元気に乗り切っていけそうですね!