ニュース&コラム

画像出典:住吉神社 公式HP

パワースポット巡りを福岡市内で! 福岡市のおすすめ神社

2018年09月10日
  • ローカル情報

パワースポットを巡って、エネルギーや運気をチャージする旅が注目されています。気軽にパワースポットを訪れるなら、神社参りはいかがでしょう? 福岡市内には特色豊かな神社が点在! 今回は各区のおすすめ神社をご紹介します。

【東区】不老水など見どころ満載の「香椎宮」

Image
出典元: 香椎宮 公式HP

JR香椎神宮駅より徒歩4分、西鉄香椎宮前駅より徒歩12分のところにある、長寿をもたらすといわれている不老水で有名な香椎宮。1800年前、熊襲(くまそ)の反乱を鎮めるために訪れ、当地で崩御した仲哀(ちゅうあい)天皇が祀られています。

重要文化財の本殿をはじめ、樹齢1800年を超える御神木や健康長寿の御利益で知られる武内神社、菖蒲池やつつじ苑など、見どころが多い神社です。

香椎宮
住所:福岡市東区香椎4-16-1
URL:http://kashiigu.com

【博多区】全国で最も歴史ある「住吉神社」

Image
出典元: クロスロード福岡

航海、海上の守護神が祀られている住吉神社。JR博多駅より徒歩10分の都心の神社です。全国に2,129社ある住吉神社の中で、最初の神社です。

横綱土俵入りなど相撲とも縁深く、2013年に建立された「古代力士像」は新しいパワースポット。力士像の大きな手に自分の手を合わせるとパワーをもらえるといわれています。

住吉神社
住所:福岡市博多区住吉3-1-51
URL:http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp

【中央区】黒田官兵衛を祀る「光雲神社」

Image
出典元: クロスロード福岡

福岡藩藩祖黒田如水(官兵衛)と初代藩主黒田長政を祀る光雲(てるも)神社。西公園に立地し、春は桜が美しく、元旦には初日の出を拝むことができます。

御守り「幸運の鈴」も人気。如水の祖父が目薬の製造販売をしていたこともあり、「眼」に関する御利益も期待できるそうです。

光雲神社
住所:福岡市中央区西公園13-1

【早良区】猿面で有名な「猿田彦神社」

Image
出典元: 猿田彦神社 公式HP

猿田彦(さるたひこ)神社は、街道の出入り口に祀られる道祖神が庚申(こうしん)信仰と結びついたという起源を持ち、猿のお面で知られています。猿面を玄関に掛けることで魔が「去る」といわれ、猿は木から落ちないため受験祈願も多いとか。

猿面が授与される庚申祭は年に6~7回行われていますので、チェックして訪れるとよさそうです。地下鉄藤崎駅の1番出口を出てすぐにあり、アクセス抜群です。

猿田彦神社
住所:福岡市早良区藤崎1-1-41
URL:http://sarutahiko-fukuoka.jp

【西区】絶景も見どころな「愛宕神社」

Image
出典元: クロスロード福岡

西暦72年に創建された愛宕神社は、福岡で最も歴史ある神社です。縁結び、厄除開運、商売繁盛、家内安全、受験合格、学業成就、安産成就、 交通安全、病気回復などその御利益はまさに万能。加えて、玄界灘やベイエリアを臨む名勝地でもあり、観光スポットとしても人気です。

愛宕神社
住所:福岡市西区愛宕2-7-1
URL:http://atagojinjya.com

身近なパワースポット「神社」は、それぞれに特徴ある御利益を持ち、祈願時はもちろん、心静かに時を過ごす場としてもおすすめです。神社を巡って、神聖で厳かな雰囲気を堪能してリフレッシュしませんか?