ニュース&コラム

画像出典:Walker juice ウォーカージュース 公式Facebook

今、飲みたいのはコレ! コールドプレスジュース

2018年07月24日
  • ファッション・ビューティー

話題の「コールドプレスジュース」をご存知ですか? 野菜や果物の栄養素を壊しにくく、酵素を摂取できると評判です。

コールドプレスジュースの美容や健康への働き

Image
出典元: iStock.com/JulyProkopiv

コールドプレスジュースは、スロージューサーで作るジュースのことを指します。スロージューサーとは、従来のミキサーに比べて低速回転で絞るジューサーのこと。従来のミキサーはブレードが高速回転することで食材を一気に砕きますが、スロージューサーはゆっくりと回転し、食材を圧縮、じっくりとすり潰していきます。

従来のミキサーやジューサーの高速回転では、回転時に生じる摩擦熱によって、栄養素や酵素にダメージが加わっていました。一方で低速で圧縮するスロージューサーを使うと、栄養素や酵素の破壊を最小限に抑えることが可能。

また、空気との接触が抑えられるスロージューサーで作ったジュースは、食材の酸化も抑えられます。栄養素を保ったまま、素材の美味しさを存分に楽しめるジュースが出来上がります。

駅直結で気軽に買える! 「フルーツカフェTOKIO」

Image
出典元: 南国フルーツ株式会社 公式HP

福岡にも、コールドプレスジュースを楽しめるお店が増えています。健康はもちろん、美容にもよさそうなコールドプレスジュースが、気軽に美味しくいただけますよ!

JR博多駅のアミュプラザの地下にある「フルーツカフェTOKIO」では、4種類のコールドプレスジュースを取り扱っています。仕事帰りに買って帰るのもいいですね! 注文を受けてから目の前で搾られるフレッシュジュースも人気です。

フルーツカフェTOKIO JR博多シティ
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多B1
URL:http://nangoku-f.co.jp/

天神でコールドプレスジュースといえば!「Walker juice」

Image
出典元: Walker juice ウォーカージュース 公式Facebook

2015年に天神南にオープンした「Walker juice(ウォーカー ジュース)」。数日間ジュースだけを飲んで体内をクレンジングするという、ジュースクレンズの専門店です。

疲労回復やむくみなど、ジュースによって期待できる効果はさまざま。まずは試しに1本、店頭にあるものから選んでみてはいかがでしょうか。ジュースクレンズのプランを使用する場合は2日前までに予約が必要なので注意しましょう。

Walker juice 福岡天神店
住所:福岡市中央区渡辺通5-25-13
URL:http://www.walker-juice.com/

自宅でも気軽にコールドプレスジュースを楽しもう

Image
出典元: ヒューロム 公式HP

コールドプレスジュースを作れるスロージューサーは、家庭で使える製品も販売されているので、自宅でも気軽に楽しむことができます。人気のメーカーは、「ヒューロム」や「クビンス」のスロージューサー。価格は3万円前後~と従来のミキサーやジューサーと比較するとやや高めですが、日々ヘルシーなコールドプレスジュースを楽しむことができるので、費用対効果は高いかも!?

より気軽に使える1万円前後のスロージューサーも増えているので、自分にあったジューサーを選んで、毎日の「コールドプレスジュース習慣」をはじめるのもおすすめです。

話題のコールドプレスジュース。手軽にお店で買えるのは嬉しいですね! 思い切ってスロージューサーを購入して自宅で作るのもおすすめです。ヘルシーで、美容やダイエットの効果も期待できるので、ぜひ試してみてくださいね。