ニュース&コラム

画像出典:

美味しいごはんが食べたい! 家庭的な定食屋さん4選

2018年05月08日
  • ローカル情報

進学、就職、転勤。新生活が始まってしばらく経ち、おふくろの味が恋しくなっていませんか。仕事帰りの空腹に、お昼のランチに、遅く起きた休日のブランチに…。心とお腹を満たしてくれる定食屋さんをご紹介します。

がっつりボリューミー! 人気の定番定食が勢揃いの【ボンバーキッチン】

Image
出典元: ボンバーキッチン 公式HP

薬院六つ角近く、ちょっとおしゃれな店構えの、洋食中心の定食屋さんです。メニューは、チキン南蛮定食からハンバーグ定食、ポークジンジャー定食、焼魚定食…と、誰もが愛する王道定食が勢揃い。どれもボリューム満点のうえ、好きなおかずをトッピングできるとあって、いつも行列が絶えない人気店です。

分厚いポークソテー定食はバター醤油風味。ごはんが進む、期待を裏切らない味です。みそ汁が美味しいのも高ポイント! テイクアウトも可能です。

ボンバーキッチン
住所:福岡市中央区薬院2-2-18
URL:https://www.bomberkitchen.org/

美味しいぬか漬けが食べたければココ! ごはんが止まらなくなる【ぬか床 千束】

Image
出典元: ぬか床 千束 公式HP

日赤通り沿いの高砂にある、40年以上続くぬか床専門店です。レトロ可愛い店舗2階のお食事処でいただけるランチは、自慢のぬか床を使ったもの。魚か肉のぬか炊きや野菜のぬか漬けの盛り合わせをメインに、日替わりの小鉢が数点並びます。

しっかり味のしみたぬか炊きは、ごはんとの相性バツグン! 自家製のふりかけやゆず味噌をお供に、ついごはんのおかわりをしてしまうような、大満足のランチが楽しめます。

ぬか床 千束(ちづか)
住所:福岡市中央区高砂2-9-5
URL:http://www.nuka-chizuka.com/

メニューの多さにうれしい悲鳴! 魚好きなら必ず行きたい【梅山鉄平食堂】

Image
出典元: 梅山鉄平食堂 公式HP

渡辺通りから少し入った路地にある、魚を使った定食で有名な超人気店です。旬の新鮮な魚を、刺身・焼き・煮付け・フライ・ユッケなどバラエティー豊かな調理法で提供しているため、品数が豊富!

献立表は日替わりで、訪れるたびにあれこれメニューを選ぶ楽しみがあります。もちろん唐揚げや肉じゃが、なす味噌など、肉料理の定食もバッチリ。どれにしようかと、かなり悩んでしまうかもしれませんね。

定食に添えられる自家製ふりかけは絶品! ごはんをおかわりして思う存分堪能しましょう。

梅山鉄平食堂
住所:福岡市中央区渡辺通3-6-1
URL:http://umeyamateppei.com/

那珂川沿いのホッとする空間で、温かい日替わりランチ【喫茶・喫酒 おまめ】

Image
出典元: 喫茶・喫酒 おまめ 公式HP

落ち着いた雰囲気のなか、家庭的な手作り感あふれる和定食を食べたいなら、迷わずココへ行きましょう。昼はカフェ、夜はバーとして営業する隠れ家風のお店では、和食中心の日替わり定食が話題です。

生姜焼きなどメインの料理にみそ汁、小鉢が2~3品、和のデザートまでいただけて、ボリュームたっぷり! 人気の秘密は、気取らない定食の安心感と、お店の居心地の良さ。ひとりごはんにもってこいの穴場のお店です。

喫茶・喫酒 おまめ
住所:福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1-D
URL:http://omame-cafe.com/

美味しいごはん、それに合うおかずたち。やっぱり定食は、心もお腹も満たしてくれる最強の食事ですね。いろいろ食べ歩いてみて、好みの味を見つけたら、そのお店の常連になるのもいいですね!