ニュース&コラム

画像出典:

フリマアプリでお部屋スッキリ! プチ収入もゲットしよう!

2018年05月15日
  • 住まいのコツ

清々しい季節、気持ちも新たにスッキリした部屋で暮らしたい! でも捨てられないものが多くて全然片付かない…、そんな方におすすめしたいのが、不用品を簡単に売ることができるフリマアプリです。フリマアプリの仕組みやメリット、代表的なアプリをご紹介します。

春から初夏は断捨離に最適!

Image
出典元:

秋冬の衣類を春夏ものに入れ替える衣替えシーズンは、家の中の不要なものを洗い出して処分する、断捨離にぴったりの季節です。高かったから、思い出があるからと、しまいこんでいるものはないかチェックしてみましょう。

断捨離は家の中が片付くこと以外にも、「スッキリした部屋にいると気持ちが明るくなる」「無駄買いをしなくなりお金が貯まる」など、嬉しい効果がたくさん。

とはいえ、「今までもったいなくて捨てられなかったし、今回も捨てられない」という方も多いはず。そこでおすすめなのが、不用品を売ることができるフリマアプリです。

驚くほど簡単! フリマアプリの仕組みとメリット

Image
出典元:

もったいなくて捨てることができない人も、プチ収入になる、誰かの役に立つ、と思えば手放しやすいもの。

「でも、ネットで売るなんて大変そう…」と思うかもしれません。しかし最近のフリマアプリは、スマホさえあれば、簡単にさまざまなものを売ることができるんです!

・5分で出品
アプリを起動して商品の写真を撮影し、商品名や説明文、値段をつけて出品ボタンを押す…これだけであっというまに出品完了。出品するだけならお金はまったくかかりません。

・値付けは出品者次第
値段は出品者が自由に決められます。同じような商品がどれくらいの価格で取引されているかをチェックして、値段をつけてみましょう。

・シンプルな売買
購入希望者が「購入する」ボタンを押せば、出品者に通知が来ます。あとは梱包して発送するだけ。

・配送がラクチン
面倒に感じがちな配送作業も、宛名の手書き不要・さまざまな大きさの品物に対応・現金不要で発送できるなど、簡単に済みます。

・決済代行で安心
お金のやりとりは、すべてフリマアプリの会社が代行。商品が相手に届けば、売上金がフリマアプリの会社から入金されます。

誰でも使える! 利用者が多いメルカリ

Image
出典元:

利用者数が多いメルカリは、人気のあるアイテムなら、24時間以内に半数が売れているそう。出品は無料ですが、商品が売れた場合、販売金額の10%が手数料として差し引かれます。

らくらくメルカリ便など、独自の配送サービスが充実。出品者・購入者、双方の住所や名前が知られずに済む「匿名配送」も利用可能です。手数料がかかっても、なるべく早く売りたいと思うなら、ぜひ使ってみたいフリマアプリです。

メルカリ
URL:https://www.mercari.com/jp/

売れた時の手数料無料! 楽天のラクマ

Image
出典元:

楽天が運営しているラクマ。メルカリよりは利用者数が少ないものの、売り手側のライバルも少ないので意外と売れると評判です!

なんといっても嬉しいのが、販売手数料が無料であること。また、購入には楽天ポイントを使うことができます。楽天ユーザーや、「時間がかかっても手数料を節約したい!」という方におすすめのアプリです。

ラクマ
URL:https://fril.jp/

実際に使ってみると、想像よりもびっくりするほど簡単なフリマアプリ。出品するだけなら無料なのも魅力です。気軽に取り組んで、スッキリしたお部屋で気持ちよく過ごしましょう!