ニュース&コラム

画像出典:

福岡っ子におすすめ! 福岡の便利アプリ4選

2018年05月29日
  • 生活のお役立ち情報

今や生活必需品のスマホ。生活のライフラインともなり得る便利なアプリも満載です。今回は、福岡に住むならダウンロードしておきたい、神アプリをご紹介します。

バスを便利に乗りこなす!「にしてつバスナビ」

Image
出典元: にしてつバスナビ 公式HP

福岡市内の移動には、西鉄バスが便利。便利なのはわかっているけど、路線やバス停の場所がよくわからなかったり、渋滞が気になったり。そもそもバスに乗り慣れてなく、敬遠している人も少なくないかもしれません。

そんな方におすすめなのが、西鉄バスの「にしてつバスナビ」! 時刻表はもちろんのこと、スマホの位置情報から最寄りのバス停を検索できたり、運行中のバスの現在地を確認できたりします。これがあれば気軽にバスの利用ができそう! 一度調べたバスを追跡して、遅れ情報なども細かくチェックできます。

にしてつバスナビ
URL:http://www.nishitetsu.jp/bus/app/busnavi/

防犯対策もアプリで! 福岡県警察防犯アプリ「みまもっち」

Image
出典元: 福岡県警察本部安全安心まちづくり推進室 公式Twitter

ひったくり被害のニュースなど、よく耳にします。不審者や痴漢など、女性や子どもにとって心配の種は尽きません。

福岡県警察がリリースした防犯アプリ「みまもっち」は、福岡県で発生した事件、事案情報を知らせてくれるアプリ。事件があった場所の地図表示、現在地周辺の事件や不審者情報のプッシュ通知などで、防犯に対する意識を高めることができます。

また、防犯ブザー機能や、事件や事案情報に関する目撃情報の受付ができる機能もあるため、もしもの時にも有効に使えそう! 大人も子どもも、家族全員でインストールしておきたいアプリですね。

みまもっち
URL:http://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seian/pr-app.html

お金の管理もアプリで!「Wallet+」

Image
出典元:

今や、お金の管理もアプリで行う時代。福岡銀行などの口座を持っていると便利に使える「Wallet+(ウォレットプラス)」は「お金の見える化」を気軽に実現できるアプリです。

登録した対応銀行の口座残高、収支や明細を手軽にチェックできるのはもちろん、旅行や自動車購入など、目的と金額を決めて楽しくお金を貯めることができる機能も! さらに、目的預金に関連したクーポンがもらえて、楽しくお金の管理ができそうですね。

Wallet+
URL:http://www.ibank.co.jp/

みんな使ってる「LINE」は福岡市をお友達登録すると便利!

Image
出典元: 福岡市 公式HP

ユーザーが多い「LINE」は、お友達登録で便利に使えるアプリ。福岡市民なら、ひとまず福岡市をお友達登録しておきましょう。

福岡市LINE公式アカウントでは、防災、ごみ出し、子育て、そして福岡市からのお知らせなど、生活に密着した情報から、必要なものを選択して受信することが可能。また、「市政だより」の記事配信も加わったので、より便利に情報を得ることができるようになりました。欲しい情報の選択や変更も簡単です!

福岡市LINE公式アカウント
URL:http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/social/line.html

気軽で便利に使えるスマホアプリ。住んでいる地域の情報は、ぜひ知っておきたいですよね! 毎日の生活をより便利にするほか、もしもの時にも有効に使えそうな福岡の地域密着アプリ、ぜひチェックしてみてくださいね。