ニュース&コラム

画像出典:

魚が美味しい! 天神・博多のおすすめ魚料理のお店

2018年06月04日
  • ローカル情報

グルメ王国と言われるほど、美味しいものがあふれている福岡。もちろん魚料理も美味しいですよね。今回は、天神・博多駅周辺で人気のおすすめ魚料理店をご紹介します。

呼子の新鮮なイカを堪能できる!「いっ得屋」

Image
出典元: いっ得家 公式Facebook

巨大なイカの看板が目印の「いっ得屋」。博多駅からも中洲からも便利なロケーションにあるお店です。

なんといってもおすすめは呼子のイカ! 活イカ専用の大型いけすが完備され、呼子湾から直送された透き通った活イカを堪能することができます。新鮮なイカは、コリコリとした歯ごたえと甘みがなんともいえず美味!

また、五島列島近海でとれた真さばを使用した極上ゴマサバも人気。自分ですったゴマの中に、自家製ゴマダレとわさびを入れていただきます。飲んだ後のシメのご飯にも合いそうですね。

いっ得屋
住所:福岡市博多区住吉4-8-23
URL:http://www.109-g.com

やっぱりお寿司はおさえておきたい!「すし割烹かじ」

Image
出典元: すし割烹かじ 公式HP

魚料理といえば、やっぱりお寿司はおさえておきたいところ。博多駅すぐのロケーションにありながら、リーズナブルに美味しいお寿司を味わえるのは、「すし割烹かじ」。

安さの秘密は、店主自らが行う、長浜魚市場での毎朝の買出し。玄界灘の新鮮な魚介類をお得にいただくことができます。1000円前後でいただける種類が豊富な海鮮丼も気になる存在です。

すし割烹かじ エキサイド店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR筑紫口ビル1F
URL:http://www.kaji-fuk.jp/susi/

「酒肆 野一色」は美しく美味しい和食の名店

Image
出典元: 酒肆 野一色 公式Facebook

隠れ家的なお店として、食通に人気の「酒肆 野一色(しゅし のいしき)」は、見た目も美しい、魚中心の和食を味わえるお店。旬の食材を使った全10品のコース料理「季節のおまかせコース」がおすすめです。

人気メニューは穴子の白焼き、そして珍しい鯨のお刺身! 魚料理だけでなく、肉料理、野菜料理も充実しています。落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと美味しいものをいただきたい時にピッタリのお店です。

ちなみに、店名の「野一色」は、オーナー料理人の野一色淳一氏の本名なのだそうですよ。

酒肆 野一色
住所:福岡市中央区春吉3-26-27 晴好六番町2F
URL:https://www.facebook.com/%E9%85%92%E8%82%86-%E9%87%8E%E4%B8%80%E8%89%B2-475903442490516/

雲丹と海老の専門店! その名も「雲丹と海老の専門店 魚魚魚」!

Image
出典元: 雲丹と海老の専門店 魚魚魚 公式HP

海の幸のお店「雲丹と海老の専門店 魚魚魚(ぎょぎょぎょ)」は、その名の通り、雲丹と海老を存分に堪能できるお店。人気の「雲丹しゃぶ」や雲丹のお刺身、国産和牛と雲丹を組み合わせた「雲丹すき焼き」など、雲丹メニューだけでもバリエーションが豊富です。

海老も伊勢エビや車海老、ブラックタイガーやロブスターなど、さまざまな種類を味わえるのが魅力。もちろん雲丹と海老だけではなく、旬のお魚も味わうことができます。漁師さんと直接契約しているので、新鮮な海の幸を堪能できます!

雲丹と海老の専門店 魚魚魚
住所:福岡市中央区大名1-6-13バルビゾン952-C
URL:https://www.gyo-gyo-gyo.com

美味しいお魚料理を多くのお店で楽しめる福岡。県外から来るお友達を招待するのも喜ばれそうです。ヘルシーメニューでもあるお魚料理、美味しいお店が多くて目移りしてしまいそうですね。