ニュース&コラム

画像出典:提供:福岡空港ビルディング株式会社

もう行ってみた? 福岡空港の新スポット「ラーメン滑走路」

2018年01月18日
  • ローカル情報

〈知る人ぞ知るラーメン店が、福岡空港に着陸し、ここで有名になった店舗が、また全国に飛び立って欲しい〉をコンセプトに、改装中の福岡空港にオープンした『ラーメン滑走路』。九州初出店や見逃せない期間限定店など、見どころ食べどころを紹介します!

日本全国から、九州初出店のラーメン店が集結!

Image
出典元: 提供:福岡空港ビルディング株式会社

常設店舗のうち、九州に初出店したラーメン店は、「弟子屈(てしかが)ラーメン」(北海道)、「つじ田」(東京)、「まんかい」(大阪)、「ラーメン 凪(なぎ)」(東京)の4店舗。

「弟子屈ラーメン」の北海道産のかにを贅沢にのせた「北海道三大かに味噌ラーメン」は、1日30食限定。福岡にいながら、北海道ならではの素材を味わえるのが嬉しいですね!

東京では行列の途絶えない人気店の「つじ田」は、濃厚とんこつ魚介つけ麺のパイオニア。ここはぜひ、とんこつ本場の福岡人としては、食べ比べしてみたいですね。

さらには、トマトとんこつ、あおさの入った潮とんこつなど、一風変わったとんこつスープが楽しめる、大阪の「まんかい」も出店しています。こちらは、大阪以外では初出店という、大阪ローカルの人気店。

20種類の煮干しをブレンドした「すごい煮干ラーメン」を引っさげて初出店するのは、東京の「凪」。とんこつ以外も食べたい!という人は、ぜひお試しください!

福岡を旅立つ直前まで味わえる! 九州でおなじみの3店舗

Image
出典元: 提供:福岡空港ビルディング株式会社

福岡に旅行や出張で来た人にとって嬉しいのが、福岡のラーメン店の味を、出発直前まで食べられること。フライトまでのちょっと空いた時間に、福岡の名残の味を楽しめます。

福岡から出店した3店は、いずれもとんこつラーメンの人気店。ラーメン専門誌のランキングで常に上位の「ラーメン海鳴(うなり)」、博多とんこつの代表格「博多一幸舎」、改装前の福岡空港内で22年間愛され続けていた「屋台ラーメン 玉龍」。どのお店で食べようか、迷ってしまいそうです。

2店舗は期間限定で入れ替わるから、何度行っても楽しめる!

Image
出典元: 提供:福岡空港ビルディング株式会社

日本全国、いろいろなラーメンを楽しめるよう、2店舗は期間限定で入れ替わります。「前回と違うお店が入ってる!」という新鮮な驚きも楽しめます。

2018年1月現在、出店しているのは、「ワンタンメンの満月」(山形)と「博多焦がし味噌専門 五行(ごぎょう)」(東京)。

「満月」は、山形県酒田市から九州初出店。ふわとろのワンタンを求めて、全国からファンが訪れる人気店です。

福岡で5年ぶりに復活するのが「五行」。ラーメンのスープの元となるタレを中華鍋で焦がす独特の手法、期間中に一度は味わいたいですね!

〆にスイーツはいかが? こちらも九州初出店!

Image
出典元: 提供:福岡空港ビルディング株式会社

「茶寮 伊藤園」(東京)は、ラーメン店の中に唯一入っている甘味スイーツのお店。お茶の専門店「伊藤園」で扱っている厳選したお茶を、パフェやソフトクリームなどで楽しめます。

福岡特産の八女茶を使ったスイーツも登場予定とか。海外からお招きしたお客様を、日本独特の食べ物である「ラーメン」と「お茶」で、おもてなしするのも素敵ですね!

福岡空港に行くだけで、飛行機に乗って旅立たなくても、全国各地のラーメン店の味が味わえる「ラーメン滑走路」。九州に来た人にはもちろん、福岡に住んでる人にとっても、おすすめの飲食スポットです。

ラーメン滑走路
住所:福岡市博多区大字下臼井767−1 福岡空港国内線ターミナルビル3階
営業時間:10:00~21:00
URL:http://shop.fuk-ab.co.jp/store/