ニュース&コラム

画像出典:photoAC

2017年秋冬!コーデに投入したいトレンド靴3選

2017年09月26日
  • ファッション・ビューティー

強い日差しが少し和らぎ、風に秋の気配を感じるようになるとおしゃれ心が騒ぎ出す人も多いのでは?「おしゃれは足元から」というように、いち早くトレンドを取り入れるなら足元が正解!2017年の秋冬トレンドシューズをご紹介します!

脱げないパンプス「シューティ」は、2017年のイチオシトレンドアイテム

2013年ごろに登場し、今ではすっかり定番となったブーティ。今年はブーティよりさらにパンプスに近い形のシューティに注目です。

ブーティよりエレガントな印象で、足首や甲の部分の切れ込みも深いので、レッグラインを美しく見せる効果も。そしてパンプスよりも脱げにくくドレッシー過ぎないのも大きなポイント。

程よいラフ感があり、秋冬のカジュアルスタイルにもぴったりハマりこんでくれる頼もしさがあります。さらに程よいボリューム感で、カラータイツやソックスとも好相性!いつもはパンプスやブーティだった足元をシューティに変えるだけで、あっという間にトレンドスタイルが完成するのもうれしいですね。

ハードなイメージだけじゃない!意外と使いやすい「レースアップブーツ」

秋冬になると履きたくなるのがブーツ。コーデにブーツを取り入れるだけで一気に秋らしさが演出できますよね。2017年秋冬に取り入れたいのは何といっても「レースアップブーツ」です。

ひもで編み上げたロングブーツはちょっとハードなファッションアイテムというイメージですが、レースアップのショートブーツならより取り入れやすく、かわいらしい服にも上品な服にもしっかりマッチしてくれます。

ソールはぜひ、しっかり安定感のあるチャンキーヒールを選んで。足首をきゅっと締め上げたデザインが脚をきれいに見せてくれるうえ歩きやすさも抜群!しっかり背筋を伸ばしてさっそうと歩けばよりスタイルアップして見える嬉しい効果があります。

より厚く!さらに大胆になった「厚底シューズ」に注目

90年代の爆発的なブーム以降すっかり影を潜めたものの、近頃ブームが再燃している厚底シューズ。2017年秋冬はより厚く、より大胆になった厚底シューズがトレンドです。先にご紹介したシューティやレースアップブーツにも厚底デザインが多く取り入れられていますし、マニッシュなローファーやおじ靴などのソールもボリュームのある厚底が多く見受けられます。

ちょっと大胆過ぎて履くのをためらってしまう人は、同じく厚底タイプのスニーカーを選んでみて。スポーティに履くのはもちろん、トレンドのワイドパンツやロング丈ボトムのボリュームにも負けず、ちょっと抜け感のあるこなれたコーデを作ってくれます。もちろん安定感も抜群だから疲れにくく楽チン!きっとヘビロテ間違いなしのシューズになりますよ。

いかがでしたか?2017年秋冬のトレンド靴は春夏から引き続きのもの、より進化したもの、全く新しい形のものとさまざまですね。どの靴も、いつものコーデに投入するだけで今年らしさを演出でき、意外とどんな服にも合わせやすい靴ばかり。秋風を感じたら、お気に入りの靴を捜しにショッピングに出かけませんか?