ニュース&コラムnews&column

冬におすすめ! オフィスでできる防寒対策&便利なアイテム

2022.12.29ファッション・ビューティー

冬におすすめ! オフィスでできる防寒対策&便利なアイテム

画像出典:Paylessimages - stock.adobe.com

オフィスで寒い思いをしていませんか?場所や服装に自由がないオフィスでは、防寒対策に苦労している人もいるかもしれません。そこで、周りの目を気にせずにできる対策や、便利な防寒アイテムをご紹介します。

オフィスで簡単にできる防寒対策

冬におすすめ! オフィスでできる防寒対策&便利なアイテム

画像出典:funny face - stock.adobe.com

空調の風の流れや窓からの冷気の影響で、オフィスでの仕事中に寒くて仕方がないという方もいるかもしれません。しかし、少しの工夫で寒さを和らげられます。次の2つを試してみてはいかがでしょうか?

・運動をする
座りっぱなしの姿勢は冷えのもと。特にデスクワーク中心で足先から冷える人は、血行不良になっている可能性も。1時間に1度は立ち上がり、少し歩くことをおすすめします。あまり席を立てないという職場環境なら、座りながら足のつま先やかかとを上げ下げするのもよいでしょう。

・温かいものを食べたり飲んだりする
仕事の休憩中に、体を温めるものを食べたり飲んだりするのもよいでしょう。おすすめしたいのは、体を温める効果が期待できるショウガです。 特にインド由来のチャイは、ショウガだけでなくカルダモンやシナモンといった体を温める効果があるスパイスが使われています。仕事の合間に飲んでみてはいかがでしょうか?

オフィスでも使える防寒アイテム1:ブランケット

冬におすすめ! オフィスでできる防寒対策&便利なアイテム

オフィスでも使える防寒アイテムとして、定番なのがブランケットです。ブランケットはたたむと小さくなるので、オフィスに置きっぱなしにしたりカバンに入れて持ち運んだりと、扱いやすいのが魅力。1枚膝に掛けたり羽織ったりするだけで体が温まり、オフィスの寒さを軽減できるでしょう。

最近では、保温効果の高い素材で作られたものや、USBから給電できる電気ブランケットも登場しています。寒さの感じ方に合わせて、自分にぴったりのブランケットを選びたいですね。

オフィスで簡単にできる防寒対策

冬におすすめ! オフィスでできる防寒対策&便利なアイテム

画像出典:ykokamoto - stock.adobe.com

ユニクロのヒートテックのような、防寒インナーを身に付ければ、誰にも気づかれずに防寒対策ができます。

アンダーシャツやスパッツなどの定番だけでなく、最近では腹巻を愛用する人が男女問わず増えています。また、靴下を防寒素材のものに替えると、足先の冷えが軽減できるかもしれません。防寒インナーと合わせてカイロを使うと、より効果的に体を温められます。

ただし、防寒インナーは、暑くなっても途中で脱げないのが難点です。外回りや会食などの予定があり、寒暖差のある場所を行き来する場合には注意しましょう。

オフィスでも使える防寒アイテム3:ヒーターマット

冬におすすめ! オフィスでできる防寒対策&便利なアイテム

画像出典:INKO 公式HP

ヒーターマットとは、電気の力で温かくなる薄いマットのこと。USBから給電できるタイプが多く、オフィスで使いやすいのが特徴です。丸めて収納ができるので、デスクの引き出しに置いていても場所を取らないのもうれしいポイントですね。

ヒーターマットの形状には、いくつかの種類があります。例えば、円状でイスの上に置いてお尻を温められるもの。ランチョンマットのような長方形のヒーターマットなら、デスクに置いてパソコン作業をする腕や指先を温められます。

寒さが気になる部分にぴったりのヒーターマットを、探してみてはいかがでしょうか?

冬のオフィスでおすすめしたい、防寒対策や便利なアイテムをご紹介しました。冬のオフィスは暖房がついているものの、デスクの場所によっては寒さが気になることもあるでしょう。寒いときは体を温めるものを意識してとり、血行不良にならないように定期的に足を動かすのがおすすめです。また、防寒アイテムを使えば、手軽に体を温められます。しっかりと防寒対策をして、冬を乗り切りたいですね。

ニュース&コラム一覧へ