ニュース&コラムnews&column

ウォーキングで心も体も健康に! 歩いて得するアプリも必見

2022.04.14ローカル情報

ウォーキングで心も体も健康に! 歩いて得するアプリも必見

画像出典:Monet - stock.adobe.com

誰でも気軽にできるウォーキングは、心にも体にもメリットがいっぱいです。しかも、最近は歩けば歩くほどお得なアプリが多数登場しています。お気に入りのアプリをダウンロードして、ウォーキングに出かけてみませんか?

運動が苦手な方でも大丈夫! ウォーキングがおすすめの理由とは?

ウォーキングで心も体も健康に! 歩いて得するアプリも必見

画像出典:Kingsman - stock.adobe.com

すぐに運動を始めたいと思っている方には、ウォーキングが最適。それは、ウォーキングが場所や時間を選ばずにできる運動だからです。

歩きやすい靴さえ履けば、通勤の途中でもウォーキングを始められます。フットサルやテニスのように、メンバーを募集しなくても大丈夫。体育館やコートを借りる必要はありません。ウォーキングは場所を問わず、1人でも、友達や恋人と一緒でもできる運動です。

またウォーキングは歩くだけなので、運動が苦手な方でもできます。自分のペースで、無理なく20分程度歩くところから始めてみましょう。

ウォーキングの2つのメリットとは?

ウォーキングで心も体も健康に! 歩いて得するアプリも必見

画像出典:polkadot - stock.adobe.com

気軽に始められるウォーキングには、主なメリットが2つあります。

1.ダイエット効果がある
ウォーキングは、脂肪燃焼の効果が高い有酸素運動です。少し大股歩きを意識して、1日20~30分ウォーキングをすると、健康的にダイエットできるでしょう。

2.ストレス発散できる
ウォーキングをすると、「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されます。セロトニンは精神の安定をもたらす物質で、ストレス解消に効果的。日光を浴びるとセロトニンの分泌量は増えるので、ストレスが気になる方は屋外でウォーキングをしてみましょう。

運動が苦手な方でも大丈夫! ウォーキングがおすすめの理由とは?

ウォーキングで心も体も健康に! 歩いて得するアプリも必見

画像出典:buritora - stock.adobe.com

ウォーキングは気軽にできるものの、毎日コツコツと続けるのは難しいもの。そんな方におすすめしたい、歩けば歩くほど得をする「ウォーキングアプリ」を3つご紹介します。

・aruku&(あるくと)
aruku&は、ゲーム感覚でウォーキングできるアプリ。ゲーム内の住民から出されるミッションをクリアすると、お宝カードを取得。カードを集めると、各地の名産品が当たる抽選に応募できます。

URL:https://www.arukuto.jp/

・dヘルスケア
dヘルスケアは、目標の歩数を達成するとdポイントを獲得できるアプリ。毎日、歩数以外にも食事や筋トレのミッションもあり、健康的な生活をサポートしてくれます。無料版でも十分楽しめます。

URL:https://health.dmkt-sp.jp/

・トリマ
トリマは、移動した距離に応じてマイルを獲得できるアプリ。ウォーキングだけでなく、電車や車での移動でもマイルを貰えるので、外出する機会の多い方には特におすすめです。獲得したマイルは、楽天ポイントやTポイントなど各種ポイントに交換したり、現金に換えて銀行振込したりできます。

URL:https://www.trip-mile.com/

福岡の街歩きを楽しめる!「ふくおか散歩」でウォーキングしよう

ウォーキングで心も体も健康に! 歩いて得するアプリも必見

画像出典:kai - stock.adobe.com

福岡の街歩きを楽しみたいなら、おすすめしたいのが「ふくおか散歩」というアプリ。歩けば歩くほどポイントが貯まる点では他のアプリと同じですが、福岡に特化しているところに魅力があります。

貯まったポイントは、福岡にあるお店のクーポンやプレゼントへの応募に利用できます。例えば、コーヒースタンドやそば屋さんなど、ウォーキング途中に立ち寄りたくなるお店のクーポンが出てくることも。福岡でウォーキングをするなら、ぜひダウンロードしたいアプリです。

ふくおか散歩
URL:https://fukuoka-sanpo.jp/

運動初心者でも気軽に始められるウォーキング。そのお供には、歩けば歩くほど得するアプリがぴったり。1人ではなかなか続かないウォーキングも、ポイントを獲得できると楽しみになるはずです。

ゲーム要素の強いものや地元密着のものなど、アプリの種類はさまざま。複数のアプリをダウンロードしてポイントを貯めることもできるので、その中から自分に合ったアプリを選んでみるといいですね。

ニュース&コラム一覧へ