ニュース&コラムnews&column

冬こそダイエットに最適! 運動と食事で痩せやすい体に

2022.01.27ファッション・ビューティー

冬こそダイエットに最適! 運動と食事で痩せやすい体に

画像出典:E-Saishu - stock.adobe.com

「寒いから…」と言って、家でぬくぬく過ごしていませんか? 実は、寒い冬こそダイエットに最適な季節なんです。ダイエットが冬に向いている理由や、おすすめの運動と食事もご紹介するので、痩せたい方はぜひ試してみてくださいね。

冬に太ると思われているのは、なぜ?

冬こそダイエットに最適! 運動と食事で痩せやすい体に

画像出典:masamasa3 - stock.adobe.com

「冬は太りやすい!」というイメージを持っていませんか? 本来、冬は四季の中でも体の代謝が一番上がり、痩せやすい季節です。では、なぜ太るイメージがついたのでしょうか?

冬の時期は、クリスマスや忘年会、正月や新年会など、イベントが目白押し! ご馳走を食べる回数が多く、普段よりも高いカロリーを摂ってしまいます。

また寒い冬は、外出したり、運動したりするのがおっくうで、暖かい家でゴロゴロしたくなります。冬の長期休暇中にそのような日々を送ってしまうと、日頃よりも運動量が減ってしまい、消費カロリーも下がってしまいます。

通常、摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ太りません。しかし冬は、いつもより摂取するカロリーが多くなる一方、消費カロリーが減ってしまうので太りやすくなるのです。

冬はダイエットの効率がいい季節!

冬こそダイエットに最適! 運動と食事で痩せやすい体に

画像出典:masamasa3 - stock.adobe.com

寒い冬は太るどころか、痩せやすい季節です。その理由は、気温が低いと体温を保とうとして、体が大量のカロリーを消費するから。この時に消費されるカロリーを「基礎代謝」といいます。

基礎代謝は、1日に消費されるカロリーの約6、7割を占めていて、体温を維持したり、内臓を動かしたりするのに使われます。基礎代謝は自分で上げることができ、うまく上がれば、おのずと痩せやすい体になれます。

「ただ寒い中にいれば痩せられる!」というわけではありません。体が冷え過ぎてしまうと、血流が悪くなって、逆に代謝が落ちてしまうので注意しましょう。お腹辺りには内臓が集まっているため、冷えないように腹巻やカイロなどで温めると、代謝の低下を防ぐのに役立ちます。

代謝が上がる冬だからこそ、運動や食事を工夫すれば、よりダイエットの効率を上げられます。次項から、それぞれおすすめの方法をご紹介します。

冬に太ると思われているのは、なぜ?

冬こそダイエットに最適! 運動と食事で痩せやすい体に

画像出典:buritora - stock.adobe.com

寒い中で運動すれば、脂肪燃焼にも高い効果が期待できますよ。特に、おすすめの運動は「ウォーキング」です。

ウォーキングは、いわゆる有酸素運動の1つなので、脂肪を燃焼させるのに効果的な運動です。運動に慣れていない方でも、ウォーキングならできそうですよね。普段から体を動かしている方は、ランニングがいいでしょう。

普段の生活の中で歩く場面を増やせれば、わざわざウォーキングのためだけに外に出る必要はありません。例えば、駅でエスカレーターに乗るのではなく階段を使ったり、帰宅時に1つ前の駅で降りて、歩いて帰ったりすることでも、いいのです。

体を温める料理で、体の中から代謝を上げよう!

冬こそダイエットに最適! 運動と食事で痩せやすい体に

画像出典:maglara - stock.adobe.com

冬のダイエット中の食事には、鍋や汁物などの「温かい料理」がおすすめです。温かい料理を食べると、内臓が温まり、代謝を上げることができます。なかでも、冬の定番の鍋は、お肉や野菜などから、さまざまな栄養素が1度に摂れるため、健康的に痩せたい方にぴったりです。

温かい料理でも「脂質」は脂肪に変わりやすいため、極力控えるようにしましょう。肉の脂身をそぎ落として赤身肉を食べたり、揚げ物ではなく蒸し料理にしたりと工夫すると、脂質を減らせますよ。

また、生姜(※冷え取り効果もあるため、要加熱)やネギ、シナモンなど、「体を温めてくれる食材」は積極的に使うといいですよ。

冬は太りやすい季節と思われがちですが、全く逆で痩せやすい季節。寒い冬は体温を保つために体の代謝が上がり、消費カロリーを増やしてくれます。そこにウォーキングやランニングなどの有酸素運動や、体を温めるメニューを食べることで、さらにダイエット効果が期待できます。今年こそ、ダイエットに成功しましょう!

ニュース&コラム一覧へ