ニュース&コラムnews&column

ランニングを始めよう! 準備や持ち物、おすすめコースは?

2021.11.18ローカル情報

ランニングを始めよう! 準備や持ち物、おすすめコースは?

画像出典:beeboys - stock.adobe.com

運動不足を感じたら、気軽に始められるランニングはいかがですか? 無理なく続ける工夫をして、習慣化を目指しましょう。福岡のランニング初心者向けに、走る前の準備や持ち物、福岡のおすすめのランニングコースなどをまとめました。

始める前に知っておこう! ランニングのメリットって?

ランニングを始めよう! 準備や持ち物、おすすめコースは?

画像出典:9nong - stock.adobe.com

ランニングは、最低限の準備だけで気軽に始められるスポーツです。しかも、さまざまなメリットがあるんですよ♪

・体力がつく
少し体を動かしただけで息切れしたり、仕事が忙しくなると体調を崩したりしていませんか? それは体力がないからかもしれません。ランニングを続けると、体力や心肺機能が鍛えられ、スタミナも向上します。

・ストレス発散できる
運動をすると、ストレスにより分泌されるコルチゾールというホルモンの分泌量が減少し、反対にセロトニンという幸せを感じるホルモンが増加します。ランニングをすれば、ストレスを発散できるんですね。

・ダイエットになる
ランニングは有酸素運動なので、脂肪燃焼に効果的! さらに継続して筋肉をつければ、基礎代謝が上がるため、太りにくくなります。ダイエットにも、最適なんです。

ランニングを始めるには? 準備や持ち物をそろえよう

ランニングを始めよう! 準備や持ち物、おすすめコースは?

画像出典:bobex73 - stock.adobe.com

ランニングは走るだけなので、特別な用意は必要ありませんが、体の負担を考えるなら、最低限の準備はしておきたいですね。

・ランニングシューズ
普段使っているスニーカーでも走れますが、足への負担を考えると、専用のシューズを準備したほうがいいでしょう。最初はクッション性の高い、ビギナー向けのシューズを選んでくださいね。

・ランニングウェア
もし運動するのにふさわしい服を持っていなければ、ウェアも必要です。汗をかいてもすぐ乾く速乾機能のあるTシャツに、ハーフパンツやタイツがあるといいですね。試着をしてみて、体にフィットするものを選びましょう。

・ウエストポーチ
ランニングをするときの持ち物は、最小限に抑えたいもの。それでも、スマホと飲み物は必要です。ランニング用のスリムなウエストポーチなら、スマートに身に付けられ、走ってもズレにくいのでおすすめです。

始める前に知っておこう! ランニングのメリットって?

ランニングを始めよう! 準備や持ち物、おすすめコースは?

画像出典:Sora - stock.adobe.com

普段あまり運動をしていない人がいきなりジョギングを始めると、足腰にかなりの負担がかかってしまいます。疲労感も強く出るので、やる気が継続しにくくなってしまうかもしれません。

最初は、30分程度のウォーキングから始めるのがおすすめ。慣れてきたら少し早足で歩くようにして、徐々にランニングへと移行していきましょう。あまり無理をせず、最初はゆっくりとしたペースで走るのがポイントです。

また頻度は、週に2、3日、1回30分くらいを目安にしましょう。最初は週末だけ、慣れてきたら平日の朝や夕方などに時間を見つけて走れるといいですね◎

初心者におすすめ! 福岡市内のランニングコース3選

ランニングを始めよう! 準備や持ち物、おすすめコースは?

画像出典:写真提供:福岡市

福岡市内にある、初心者ランナーにぴったりのランニングコースをご紹介します。

1.大濠公園ジョギングロード
福岡市民の癒やしのスポットである大濠公園は、福岡のランナーたちの聖地とも呼ばれています。大きな池を取り囲むように設けられたランニングロードの外周は、約2km。ゴムチップで舗装されているので、足にかかる負担が少なく、走りやすいと人気です。

住所:福岡市中央区大濠公園1-2
URL:https://www.ohorikouen.jp/

2.シーサイドももち海浜公園
福岡PayPayドームや福岡タワーの北側に広がる、ももち浜。ビーチの砂浜沿いには約3kmの遊歩道が設けられており、海風を感じながらランニングが楽しめます。時間帯を選べば、夕日の沈む光景や都会の夜景、福岡タワーのイルミネーションを見ることもできます。

住所:福岡市早良区百道浜2丁目902-1
URL:https://www.marizon-kankyo.jp/

3.油山市民の森周回コース
油山の中腹にある、油山市民の森。園内の遊歩道の一部に、約3kmの周回コースがあります。四季折々の景観も楽しみながら、ウォーキングやランニングをがんばりたい方にぴったりです。

住所:福岡市南区大字桧原855-4
URL:https://www.shimi-mori.com/

走るだけで、体力がつくだけでなく、ストレス発散やダイエットにも繋がるなんてうれしいですよね。走る準備が整ったら、ご紹介したコースでランニングに挑戦してみてください。福岡市内には、他にもコースが豊富にあるので、気分転換しながら楽しくランニングを継続できそうです。

ニュース&コラム一覧へ