ニュース&コラム

画像出典:kyo - stock.adobe.com

1人暮らしこそサブスク! 上手に活用するには?

2021年03月18日
  • 住まいのコツ

サブスクリプション(サブスク)を利用したことがありますか? サブスクとは月額定額のサービスのこと。最近は動画や音楽以外にも、洋服や花など、少し変わったサブスクが増えています。利用する注意点を含め、ご紹介します♪(※価格は全て、税込表示)

サブスクの特徴と利用方法、注意点とは?

Image
出典元: metamorworks - stock.adobe.com

月々決まったお金を支払うことでサービスが利用できる、サブスク。会員登録をすれば、読み放題、見放題、聞き放題といったサービスが受けられます。テレビCMでも流れている「Netflix(ネットフリックス)」や「Amazon プライム」などが、サブスクです。

お試しで一定期間において無料サービスを受けることもできますが、あれもこれも登録してしまうと危険です! サブスク1つの月額料が低額ても、あれもこれもとサブスクを登録すると合計が想像以上に高くなっていることも。加入したいサブスクを見つけたら、その都度今入っているプランを見直すといいでしょう。

次項から、おすすめのサブスクなどをピックアップしてお届けします♪

映画や音楽を気軽に楽しむなら「コンテンツ系」のサブスクがおすすめ

Image
出典元: NATHAPHAT NAMPIX - stock.adobe.com

全国的に、若者を中心に楽しまれているのは月額制のコンテンツ系のサブスクです。コンテンツとは、映画や音楽といった創作系ジャンルを作る産業のこと。プライベートの時間を充実させるために、活用してみてはいかがでしょうか?

■おすすめの動画のサブスク「hulu(フールー)」
国内外のドラマや映画、アニメ、バラエティなど、豊富な種類の映像が視聴でき、作品数は7万以上! 利用料金は月額1026円です。

hulu 
URL:https://www.hulu.jp/

■おすすめの音楽のサブスク「Amazon Music Unlimited(アマゾン ミュージック アンリミテッド)」
Amazonが提供しており、聴ける曲数はなんと7000万曲! Amazonプライム会員なら月額780円です。通常利用料金が月額980円なので、200円も安く利用できます。

Amazon Music Unlimited
URL:https://www.amazon.co.jp/music/unlimited

1人暮らしには家具や洋服のサブスクがお得!

Image
出典元: brizmaker - stock.adobe.com

家具や洋服も、サブスクの時代! 購入品ではないため手軽に商品を手放すことができ、定期的におしゃれを取り入れたい方にぴったりです。

■おすすめの家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」
ハイセンスなブランドの家具や最新家電も借りることができます。商品によって月額料と送料が異なりますが、月額料は500円からと安く利用できます。返却料金は一律3300円、気に入った場合はそのまま購入することもできます。

subsclife
URL:https://subsclife.com/

■おすすめの洋服のサブスク「メチャカリ」
1カ月借り放題で一番安いライトプランは、月額料が3278円。カジュアルな服が多く、全て新品で、月内は何回でも服を交換できます。返却時にはクリーニングに出す必要はありませんが、返却手数料が1回につき418円掛かるので注意しましょう。

メチャカリ
URL:https://mechakari.com/

自分へのご褒美にグルメや花のサブスクはいかが?

Image
出典元:

サブスクリプションボックス(定期便)のショッピングモールでは、ご当地グルメやスイーツ、花などのセットが販売されています。毎月違った商品が届くので、何が届くかわくわくしますよ♪

■おすすめのサブスクのショッピングモール「subsc(サブスク)」
全国各地の商品が、送料込みの定額で1000円台から注文できます。旬の野菜や魚介の詰め合わせをはじめ、黒毛和牛や特製チーズ、ご当地のレトルトカレーセットや缶詰のセットなど、バラエティ豊富! 節に合わせたフラワーアレンジメントは、生活に彩りと癒しを与えてくれそうです。

subsc
URL:https://subsc.jp/

サービスの幅を拡大しているサブスク。自分のライフスタイルに合ったサブスクを利用することで、より生活が豊かに楽しくなるだけではなく、利用方法によっては購入するよりお得になることもあります。生活環境や財布と相談しながら、気になるサブスをチェックしてみてくださいね♪

今月のプレゼント 特別プレゼント

新しい世界を探しにいこう!!イベント案内はこちら

えんくらぶアプリインストールガイド

USER'S VOICE
えんくらぶからのお知らせ
えんJOY女子会