ニュース&コラム

画像出典:Nishihama - stock.adobe.com

うれしい特典あり! 商工会主催の企画で飲食店を応援しよう

2020年11月05日
  • ローカル情報

コロナ禍の中、飲食店に元気を取り戻してもらいたいと、福岡商工会議所(福岡市)や福岡県商工会連合会(福岡県)が行っているプロジェクトがあります。お得な特典もあるので、これらの企画に協力してみませんか。

福岡商工会議所主催の「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」

Image
出典元: 福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA 公式HP

福岡商工会議所(福岡市)が行っているのは、「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」。「GOOD UP」には「元気に」という意味があり、元気の出るような右上がりのロゴが目印です。

市内の飲食店を対象にしたプロジェクトで、「感染対策」と「営業」の両立を図りながら客足を呼び戻し、コロナ禍以前の売り上げを取り戻すことを目的としています。

プロジェクトに加盟している飲食店は、新型コロナウイルス対策「飲食店イートイン安全ガイドライン福岡」に定められた、「マスク着用」「消毒剤の設置」「検温器の設置」などの10の必須項目のうち7項目以上を満たした店舗のみ。

しっかりと感染対策を行っている飲食店なので、外食の際は積極的に利用したいですね。加盟店は、公式HPにて検索可能。また店舗には専用タペストリーが掲げてあるので、入店の際の目印にしてください。

福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA
URL:https://goodup-fukuoka.jp/

「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」はお得なクーポンがたくさん!

Image
出典元: 福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA 公式HP

2020年6月に開始し、10月には加盟店の数が500を超えた「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」。実は、そのすべての店舗にお得な特典が用意されています。

特典の内容は、「1ドリンク無料」「お会計金額より20%オフ」「アイスクリームサービス」などさまざま。特典を利用するには、店内で飲食をする際の「マスクの着用」や「アルコール消毒」「検温」などに協力する必要があります。

飲食店側も利用者側も感染対策をしっかりと行いながら、福岡の飲食店の元気を取り戻す、このプロジェクト。うれしい特典も盛りだくさんなので、ぜひ利用してみませんか。

福岡県商工会連合会主催の「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」

Image
出典元: ふくおかうまかめし応援プロジェクト! 公式HP

福岡県商工会連合会(福岡県)が主体となり「地元の飲食店存続の危機に立ち向かっていこう!」という目的で立ち上げられたのが「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」。

その中で行っている取り組みに「さきめし」というプロジェクトがあります。「さきめし」とは、客足が減って困っている飲食店のチケット(食券)を先払いして、コロナが収束したころに行くという仕組みです。

「また行くよ」「今度行くね」という意味もある先払いは、客足が減り元気のない飲食店への大きなエールになります。「さきめし」加盟店の数は県内で440店舗を超え、公式HPにて閲覧可能です。どの店舗のチケットを買うか選ぶのも楽しいですよ。

「さきめし」のチケットは、友人や家族へのギフトとしても使用可能です。プレゼントの選択肢にしてみてはいかがでしょうか。

ふくおかうまかめし応援プロジェクト!
URL:https://fukuoka.sakimeshi.com/

新型コロナウイルスの影響で、客足が遠のいた飲食店は数多くあります。今回ご紹介したプロジェクトに参加して、行きつけのお店や憧れのお店を応援してみてはいかがでしょうか。

店内で飲食をする際は、アルコール消毒や検温の協力、回し飲みや料理のシェアを控えるなど、感染対策はしっかりと行ってくださいね。