ニュース&コラム

画像出典:THANANIT - stock.adobe.com

友達や恋人とオンラインで盛り上がるコツ♪ 注意点付き

2020年11月19日
  • 生活のお役立ち情報

なかなか会えない友達や恋人がいるなら、オンラインで会うのはいかがですか? 対面で会う時と一味違う、オンラインならではの楽しみ方とともに、注意点をご紹介します。

思い出の写真などをバーチャル背景に設定して話のタネにする

Image
出典元: Wakko - stock.adobe.com

恋人や友人と会いたくても、対面では会えない時がありますよね。そんな時は、ZoomやSkypeなど、ビデオ通話が可能なサービスを使って、オンライン交流を楽しんでる方も多いと思います。

しかし、お互いに自宅にいながら顔が見られて、一緒にいるような距離感で話せるのはうれしいですが、姿とともにお部屋の様子まで見えてしまうのは気になりますよね。

そんな時は、背景を自由に設定できる機能があるビデオ通話サービス(Zoom、LINEビデオ電話など)を選び、バーチャル背景で隠せば安心です。

またバーチャル背景は話のタネにもなります。2人で訪れたデートスポットや、皆で遊んだ場所、お互いのペット写真などを背景として設定すると、その写真で盛り上がれるでしょう。

画面共有機能を使って、Google Earthでバーチャルデート

Image
出典元: RodoboT - stock.adobe.com

ZoomやSkypeは、画面の共有ができます。通話をしながら、自分の画面を相手の画面に表示させたり、相手の画面に自分の画面を表示させたりできるので便利です。

Google Earthというパソコンやスマホで使えるアプリを無料でダウンロードすれば、日本だけでなく世界中のスポットが3Dで見られます。一緒に遊びに行った場所をGoogle Earthで検索し、その映像を共有すれば「懐かしいね」と言って、話が弾むでしょう。

また、いつか行ってみたい場所を一緒に見れば、下見にもなり、バーチャルデートのようで楽しいですよ。2人でバーチャルの世界一周をするのもいいですね。

操作に慣れていないと、相手を困らせることもあるため、事前に操作してみるといいです。

TikTokやYouTubeを見ながら同じ体験をする

Image
出典元: master1305 - stock.adobe.com

お互いに同じ動画を見ながら、ビデオ通話サービスで感想を言い合うのも楽しいので、おすすめです。

体を動かすのが好きなカップルは、オンラインで繋がりながら、TikTokで人気の動きにチャレンジしてみてはいかがでしょう? お互いに褒め合いながらやると、盛り上がります。

またYouTubeで運動系の動画を見ながら、一緒に体操や筋トレ、ヨガなどをするのもおすすめ。1人ではなかなか続かない筋トレも、2人でなら継続しやすいかもしれません。

テンションが上がると、つい大声を出してしまう方は、ヨガやピラティスなど静かに行えるものを選ぶといいでしょう。

ただ話すだけの電話とは違い、顔が見られるビデオ通話サービス。バーチャル背景や画面共有などを使えば、いつもと違った新しい遊びを見つけることができます。バーチャル背景、そしてGoogle EarthやTikTokなどを活用すれば、話のタネは尽きません。ぜひ恋人や友達とのオンラインの会話を楽しんでみてくださいね♪