ニュース&コラムnews&column

目指せ、おしゃれ部屋! 雑貨の配置方法や人気商品を知ろう

2020.05.28インテリア

目指せ、おしゃれ部屋! 雑貨の配置方法や人気商品を知ろう

おしゃれな部屋を目指すなら、雑貨の種類や飾り方は重要です。実は雑貨の置き方には、ルールやコツがあるのを知っていますか? 今回は雑貨をかっこよく配置する方法や人気のアイテムをご紹介します。

雑貨を選ぶ時に、気を付けたい3つのルール

目指せ、おしゃれ部屋! 雑貨の配置方法や人気商品を知ろう

雑貨をおしゃれに見せるためのルールは、大きく3つあります。

初めに、自分の部屋のテーマを確認してから雑貨を選びましょう。すっきりとしたモダンテイストですか? ほっこりした北欧テイストですか? 例えば、北欧テイストの部屋にハワイアンな雑貨があると、違和感が出るかもしれません。

次に、飾る雑貨の色は3つまでに絞りましょう。インテリアのカラーコーディネートの基本でもありますが、色が混在しているとまとまりが感じられないので注意が必要です。

最後に、小さなものだけでは存在感が薄いので、大きな雑貨を投入しましょう。雑貨はインテリアのスパイス! 存在感のある大きなアイテムは、印象的な部屋にしてくれますよ。

配置は3つの法則を使えば、一気に垢抜け!

目指せ、おしゃれ部屋! 雑貨の配置方法や人気商品を知ろう

雑貨を配置する際は、3つの法則を意識しながら飾ることでこなれた雰囲気の部屋に変身します。

まず1つ目は、全体のバランスが三角形になるように置くことです。高低差のある雑貨を準備し、3つの点を結ぶように配置することで、不思議とおしゃれにまとまります。この際の三角形は、直角三角形でも二等辺三角形でもOKです。

2つ目の法則は、左右対称に飾るシンメトリーです。雑貨は2つでもいいのですが、多く並べるとカチッとした印象が作れます。

最後が、直線に揃えることです。写真などを何枚かまとめて壁に飾る時、どうすればおしゃれに見えるか悩みますよね。そういう時は縦を揃えたり横を揃えたり、直線ができるように並べてみましょう。この法則だけでも、インテリアの完成度が高まりますよ。

雑貨を選ぶ時に、気を付けたい3つのルール

目指せ、おしゃれ部屋! 雑貨の配置方法や人気商品を知ろう

画像出典:100percentSTORE 公式オンラインストア

これからは、部屋にあると一気におしゃれ度が高まる雑貨を紹介していきます。

透明なガラスは、清潔感とシャープさが感じられ、他の雑貨とも色でケンカすることはありません。窓際に置けば、部屋のイメージが明るくなりますよ。

ガラスの雑貨で人気なのが、Perrocalienteの「Tempo Drop mini」。ヨーロッパの航海士が天候予測器として利用していたストームグラスから発展したオブジェです。中には結晶が入っていて、雨の日には結晶が多く発生するなど日々変化する様子を楽しめます。

フレームにこだわった鏡は、部屋を広く見せられる

目指せ、おしゃれ部屋! 雑貨の配置方法や人気商品を知ろう

画像出典:unico 公式HP

鏡に部屋を映り込ませれば、実際より部屋を広く見せられます。鏡の前に観葉植物を飾ると、緑の面積が倍増するので殺風景になりがちな一人暮らしの部屋には特におすすめといえます。

選ぶ時にはフレームの素材に注目。フレームを家具や部屋のテイストと合わせることで、おしゃれ度がアップします。

unicoの「CAGEミラー」は、ナチュラルな部屋にぴったりの鏡です。軽くて丈夫なラタン素材のフレームで、自然な風合いを生かした大きなミラーは飾るだけで垢抜けた部屋になりますよ。

雑貨屋で一目ぼれして買ったものの、いざ家に帰って飾ってみたらいまいち…という経験がある人は多いと思います。雑貨を置く時のルールや法則を守るだけで、一気におしゃれな部屋になります。「どんなテイストの部屋にしようかな」と、いろいろ悩んだり楽しんだりしながらディスプレイしてみてくださいね。

ニュース&コラム一覧へ