ニュース&コラムnews&column

初売りもポイント還元でお得に! まだの方もキャッシュレス決済を始めよう

2020.02.13季節のイベント

初売りもポイント還元でお得に! まだの方もキャッシュレス決済を始めよう

皆さんはキャッシュレス決済を使っていますか?「CASHLESS」のマークがあるお店では、2020年6月まで国による「ポイント還元制度」で最大5%還元されます。また、スマホ決済アプリの場合キャンペーン中はさらに還元率が高くなることも。今回は、キャッシュレス決済を使用するか迷っている方向けに、キャッシュレス決済の基礎知識から福岡のお得情報までご紹介します。

キャッシュレス決済とは? 実はかなりお得なんです!

初売りもポイント還元でお得に! まだの方もキャッシュレス決済を始めよう

キャッシュレス決済とは、簡単にいうと「紙幣や硬貨などの現金を使わずに、支払いを行うこと」です。キャッシュレス決済といっても、決済手段がさまざまあり、大きく分けると4つに分類できます。

1.流通系や交通系の電子マネー(事前に利用金額をチャージ)
2.銀行系や国際ブランド系のデビットカード(リアルタイム取引)
3.クレジットカード(後払い)
4.スマホ決済アプリ(※アプリによって異なる)

日本は海外に比べてキャッシュレス決済の浸透率が低いため、経済産業省では「2025年までにキャッシュレス比率を40%」を目標に、2019年10月から2020年6月まで「キャッシュレス・消費者還元事業」を実施しています。「CASHLESS」のマークがある対象店舗でキャッシュレス決済を行うと5%の還元(※フランチャイズ店の場合は2%還元)を受けることができます。

さらにスマホ決済アプリで支払った場合、アプリによっては実質25%相当が戻ってくるキャンペーンがあったり、ポイントも貯まったりするなど、消費者にとってかなりうれしいサービスなんです。

キャッシュレス決済を始めるにあたってのさまざまなメリット 

初売りもポイント還元でお得に! まだの方もキャッシュレス決済を始めよう

キャッシュレス決済のメリットは、現金を持ち歩かなくてもいいところ。財布から小銭を出す手間が省けるため、スピーディーな支払いが可能です。また、現金をおろす回数も減らせるので、時間外のATM手数料の削減にも繋がりそうです。

またカード明細などの利用履歴が残って、他のアプリや手書きの家計簿を使わずに支出管理ができるので、節約にも役立ちそうです。そして、何よりキャンペーンの割引や特典が受けられ、ポイントも貯められることが最大のメリットといえそうです。

キャッシュレス決済とは? 実はかなりお得なんです!

初売りもポイント還元でお得に! まだの方もキャッシュレス決済を始めよう

スマホ決済アプリは、種類が豊富で、それぞれに特徴が異なります。ここでは、利用者が多いスマホ決済アプリを4つご紹介します。

1.PayPay
ソフトバンクグループ、ソフトバンク、ヤフーが協同出資しているアプリ。PayPay残高またはクレジットカードでの支払いとなります。
♪2019年12月1日から2020年1月31日の期間は、「まちかどペイペイ」の第2弾として「20回に1回の確率で 最大1,000円相当 戻ってくる」キャンペーンを実施。
公式HP:https://paypay.ne.jp/

2.楽天ペイ
楽天グループの決済アプリ。クレジットカードによる支払いで、対応店舗が多いため利用しやすいのが魅力です。
♪2020年1月1日~2020年3月2日までの期間で、第2弾となる楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元を実施。還元を受けるには、事前エントリーが必須です。
公式HP:https://pay.rakuten.co.jp/

3.メルペイ
フリマアプリのメルカリの決済アプリ。メルカリの売上金をそのまま使え、売上金がなくても銀行口座から手数料なしでチャージが可能です。
♪2019年11月6日~終了日時(未定)で、『招待するごとに1,000円分ポイントもらえる!「すすメルペイキャンペーン」』を実施。
公式HP:https://www.merpay.com/

4.LINE Pay
LINEが提供する決済アプリ。チャージによる前払い制で、ユーザー同士の送金も簡単なので、飲み会の割り勘の際に便利です。
♪2019年10月1日~2020年終了日時(未定)の期間は、最大7%のキャッシュバック。
公式HP:https://pay.line.me/portal/jp/main

まだキャッシュレス決済を始めるには不安…という方に、気を付けるべきポイントをご紹介

初売りもポイント還元でお得に! まだの方もキャッシュレス決済を始めよう

キャッシュレス決済は便利でお得な分、無駄遣いし過ぎないか不安に思われている方も多いと思います。ですが、小まめに利用履歴を確認して使いすぎをチェックしたり、月にチャージする金額を決めたりすれば、無駄遣いを抑制することができます。

また、対応店舗の数は増えていますが、すべての店舗で利用できるわけではありません。支払い前に、キャッシュレス決済に対応しているかどうか確認が必要です。その際には、一般社団法人キャッシュレス推進協議会「ポイント還元対象店舗検索アプリ」が役に立ちます。

フリーワードで店舗を検索できたり、近くの対象店舗が地図上に出てきたりするので、すぐに見つけることができます。対応のキャッシュレスの種類や還元率も載っているので、便利ですよ。
公式HP:https://cashless.go.jp/

「キャッシュレスシティ天神プロジェクト」天神16大型商業施設でキャッシュレス決済♪

初売りもポイント還元でお得に! まだの方もキャッシュレス決済を始めよう

天神16大型商業施設内約2000店が加盟している天神ユナイテッドでは、「キャッシュレスシティ天神プロジェクト」を実施し、ショッピングしやすい環境づくりを進めています。

天神の4施設のイベント会場で実施された「天神スマホ決済キャンペーン 神ットク!」のキャンペーン第一弾は、2019年10月13日~14日に催され、天神12商業施設で使える天神共通お買物券のプレゼントや、イベント会場での縁日やマルシェ、ガラポン抽選会など楽しいイベント内容になっていました。

また、第二弾は2019年12月14日~2019年12月25日で、最大20%のペイバックキャンペーンが実施されたこともあり、今後のキャンペーン開催予定も気になるところ♪ 初売りやクリアランスセール時期も、期待できるかもしれません。

天神を中心に、福岡もキャッシュレス対応店が増えていて、利用しやすくなったように感じます。1月もキャッシュレス決済のお得なキャンペーンがたくさんあるので、ぜひこの機会にキャッシュレス決済を始めてみてはいかがですか? 冬のお買い物を賢くお得に楽しみましょう♪

ニュース&コラム一覧へ