ニュース&コラムnews&column

いつもの鍋に飽きたら「世界の鍋レシピ」に挑戦【4選】

2020.02.06生活のお役立ち情報

いつもの鍋に飽きたら「世界の鍋レシピ」に挑戦【4選】

画像出典:iStock.com/gyro

冬といえば、鍋の季節。一品で、お肉やお魚、野菜も摂れるため、よく作っているという方も多いのでは? いつも同じ鍋ばかりで飽きを感じてきたら、世界に目を向けてみませんか? 今日はお家で簡単にできる世界の鍋レシピを、鍋との相性ばっちりのお酒と共にご紹介していきます。

南フランスの寄せ鍋! 魚介類のうまみたっぷりの「ブイヤベース鍋」

いつもの鍋に飽きたら「世界の鍋レシピ」に挑戦【4選】

画像出典:iStock.com/Yegor Karavaitsev

魚介類のうまみがしみ込んだブイヤベースには、実は白菜がとっても合います。白ワインと一緒なら、おもてなしにもぴったり! 締めは、ご飯と粉チーズを入れてリゾットにしてもいいでしょう。意外と手軽にできるんですよ。

【材料】2人分
・エビ:4尾
・タラ:2切れ
・アサリ:150g
・ムール貝:10個
・白菜:1/8個
・玉ねぎ:1/2個
・ニンニク:2片
・オリーブオイル:大さじ1
・塩こしょう:少々

・Aカットトマト:200g
・A白ワイン:5cc
・A水:200cc
・Aコンソメ:小さじ1

【作り方】
1.塩水で砂出ししたアサリは、水でこすり合わせるように洗う。ニンニクはみじん切り、玉ねぎと白菜は1cm角、タラは一口大にカットする。
2.鍋にオリーブオイルとエビを入れ、中火で炒めて色が変わったら取り出す。
3.ニンニクを弱火で色づくまで炒める。次に玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、タラとアサリと白菜、上記Aの材料も加えて10分くらい煮込む。
4.最後に、エビとムール貝を入れて一煮立ちしたら、塩こしょうで味を調え、オリーブオイル(分量外)を回しかける。

うま辛味で体がポカポカ温まる! 韓国の「アサリと豆腐のチゲ鍋」

いつもの鍋に飽きたら「世界の鍋レシピ」に挑戦【4選】

特に寒い日は、熱々で辛みの効いたチゲで体の芯から温まりましょう。アサリのうまみと辛さで、ビールやマッコリがどんどん進んじゃいますね。締めには、ぜひインスタントラーメンを投入して、スープのうまみを最後まで堪能してください。

【材料】2人分
・木綿豆腐:1/2丁
・豚バラ肉:100g
・白菜キムチ:100g
・ねぎ:1/2本
・ニラ:1/2束
・アサリ:1パック
・卵:1個
・水:500ml

・A酒:大さじ1
・Aみそ:小さじ2
・A顆粒チキンスープの素:小さじ1
・Aコチュジャン:大さじ1
・Aニンニク(すりおろし):1片
・Aショウガ(すりおろし):1片

【作り方】
1.鍋に水と上記Aの材料を入れて沸かし、アサリと卵以外の材料を入れ、5分煮込む。
2.アサリを加えてふたをし、貝が開いたら温泉卵を乗せる。

南フランスの寄せ鍋! 魚介類のうまみたっぷりの「ブイヤベース鍋」

いつもの鍋に飽きたら「世界の鍋レシピ」に挑戦【4選】

チーズフォンデュは、具材を選べる楽しみもあり、パーティーにうってつけです♪ ナゲットやおにぎりなどの変わり種の具材をフォンデュするのも楽しいですよ。フォンデュ鍋がなくても、ホットプレートの上に小鍋や耐熱皿を置けば熱々をいただけます。チーズと白ワインとの相性は、抜群です!

【材料】2人分
・ピザ用チーズ:300g
・白ワイン:100cc
・おろしニンニク:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・お好みの具材(ウインナー、ブロッコリー、じゃがいも、バケット など)

【作り方】
1.ピザ用チーズは、片栗粉をまぶしておく。お好みの具材を茹でて火を通し、バケットは食べやすい大きさに切る。
2.フォンデュ鍋の内側にニンニクを塗る。
3.白ワインを加えたら、ひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばす。
4.片栗粉をまぶしていたチーズを、2~3回に分けて鍋に加え、だまにならないようにしっかりかき混ぜる。
3.最後に塩、こしょうで味を調える。

スペインのおふくろの味♪ あっさり味の「コシード鍋」

いつもの鍋に飽きたら「世界の鍋レシピ」に挑戦【4選】

コシードはポトフのようなもので、スペインでは最後にパスタを入れてパスタスープにします。スープは豚足や骨付き豚バラ肉などで作るのが一般的ですが、ここでは手軽に作れるように、手羽元とベーコンを使ったレシピをご紹介します。本場の味に近づけたい場合は、具材にチョリソーを加えるのがおすすめ。こちらも白ワインがよく合います。

【材料】2人分
・手羽元:4本
・ベーコン:2枚
・ひよこ豆の水煮(大豆の水煮でも代用可):50g 
・じゃがいも:1個
・カリフラワー(ブロッコリーでも代用可):1/4株
・キャベツ:1/4個
・にんじん:1/2本
・塩:適量
・水:500cc
・顆粒コンソメ:大さじ1/2
・スープ用ショートパスタ(ご飯でも代用可):50g

【作り方】

1.手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、ベーコンは1cm幅に切る。
2.じゃがいもとにんじんとキャベツは、一口大に切り、カリフラワーは子房に分けておく。
3.鍋に水とコンソメ、切った具材とひよこ豆を加えたら、ひと煮立ちさせ、沸騰してきたら弱火で15~20分煮込む。
4.最後に、塩で味を調える。

恋人や友だちが急に遊びに来た時や、大人数でパーティーをする時にも、お鍋はぴったりの料理♪ 彩りがいいお鍋を作って、インスタ映えを狙うのもいいでしょう。この冬は、世界の鍋レシピを作って、料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

ニュース&コラム一覧へ