ニュース&コラム

画像出典:iStock.com/GlobalStock

痩せたい! でも食べられる♪ おすすめの低カロリーおやつ4選

2019年07月13日
  • ファッション・ビューティー

ダイエット中に控えるべきと思われているおやつ。実は食べる時間や種類を選ぶとダイエットの手助けになることも! ここではダイエット中も安心して食べられる低カロリーのおやつをご紹介します。

ダイエット成功のためにおやつを味方につけよう!

Image
出典元: iStock.com/SerhiiBobyk

ダイエット中に間食を控えるのはもはや常識…と思いきや、食事と食事の間に長時間何もお腹に入れずにいると、かえって次の食事を食べ過ぎてしまう恐れがあるってご存知ですか?

例えば12時に昼食を食べて、その後夜8時まで何も食べずにいると、空腹すぎて脳が「たくさん食べよう」という信号を出し、夕食を食べ過ぎてしまいがちなんだとか。しかも、体がエネルギーを欲してダイエット中に一番控えたい糖質を食べ過ぎてしまう傾向にあるんです。

そんな困った状態を回避してくれるのが間食として食べるおやつ。ダイエット中は200kcalを超えないおやつを夕食の4時間ほど前に食べるのが効果的です。ダイエットの強い味方、200kcal以下の低カロリーなおやつを次の項からご紹介していきます。

シナモンの香りで満足度大! ナチュラルローソン「シナモン香るメープルミックス」

Image
出典元: iStock.com/SMarina

低糖質ダイエット向きおやつの品ぞろえで話題のナチュラルローソンですが、中でも食物繊維が豊富な「シナモン香るメープルミックス」はおすすめの商品です。

新陳代謝を活発にするアーモンド、中性脂肪を減らすオメガ3脂肪酸を含むくるみと、食物繊維豊富なドライフルーツをメープルシロップが1つにまとめ、シナモンがぜい沢に効いて香り高いのが特長です。

いろいろな食感が楽しいうえに、1袋食べても194kcal。ナッツの歯ごたえで満足感もたっぷりの低カロリーおやつです。ローソンにはこの他にもダイエット中に安心して食べられるおやつがたくさん並んでいますので、いろいろチェックしてみてくださいね。

栄養豊富で口さみしさを紛らわす「あたりめ」には小顔効果も!?

Image
出典元: iStock.com/key05

するめやあたりめなどと呼ばれるイカの干物はお酒のおつまみというイメージがありますが、実はダイエット向きの優秀なおやつなんです。

まずは、ご存知のようにとっても固いあの食感ですから、長い時間噛み続けることで満腹中枢が刺激され、満足感を得られやすいことが大きな特長です。しかも乾物なのでお腹で水分を吸って膨らみ、満足感につながるのです。

さらに、イカにはビタミンEやナイアシンなどが含まれ栄養も豊富。栄養不足に陥りがちなダイエット中にも安心して食べられます。そして、もちろん動物性たんぱく質が含まれる食品なので代謝を上げる効果もあります。

おまけに、固いあたりめをしっかり噛むことで小顔効果も期待できるかもしれません! ダイエット中は保存も利き手軽に食べられるあたりめを常備しておくと小腹が空いた時にも安心ですね。

ビターチョコならカロリーは抑えつつ健康効果もあり!

Image
出典元: iStock.com/skynesher

ダイエット中にチョコレートなんてとんでもない! と驚いてしまいそうですが、もともとチョコレートは栄養成分豊富なカカオ豆からできた薬だったのです。

現代のチョコレートはミルクや砂糖で食べやすく仕上げてありますが、それらを控えカカオの成分を濃くしたビターチョコレートならカロリーは一切れで27kcalほど。その割に甘いチョコレートを食べたという満足感が十分得られるんです。

しかも、カカオには血中脂肪を分解するポリフェノールや豊富な食物繊維が含まれています。またビターチョコレートの場合、カロリーの大部分を占めるのはカカオバター由来の成分。そのため吸収率が悪く、体脂肪になりにくいのもうれしいポイントです。

ビターチョコレートをダイエット中のおやつとして食べるなら、ぜひカカオ70%以上のものを選ぶようにしましょう。

コンビニで気軽に買える「杏仁豆腐」はカロリー低めでダイエット効果のある成分も!

Image
出典元: iStock.com/Violet711

ダイエット中に食べるおやつのカロリーは、およそ200kcal以下に抑えると良いとされています。コンビニで手軽に買える杏仁豆腐のカロリーは1個当たり約194kcal。ゼリーやヨーグルトに飽きた人も安心して食べられます。

さらに、うれしいのはそのダイエット効果です。杏仁豆腐にはリノール酸やオレイン酸が豊富に含まれていて、満腹中枢を刺激してくれたり代謝をアップさせてくれたりする効果があるんです。

しかも、ダイエット中に不足しがちな鉄分、カルシウムが含まれていて女性の体づくりをしっかりサポートしてくれます。ただし、これらの成分は杏仁パウダーに由来するもの。中には杏仁パウダーの含まれていない商品もあるので注意して選んでくださいね。

ダイエットにおやつは厳禁! というのは昔の話。今はおやつと上手に付き合って、ストレスや口さみしさを感じずしっかりダイエットができる時代です。低カロリーでダイエットの手助けになるようなおやつを選んで、楽しくダイエットに挑戦してみましょう!

今月のプレゼント 特別プレゼント

新しい世界を探しにいこう!!イベント案内はこちら

えんくらぶアプリインストールガイド

USER'S VOICE
えんくらぶからのお知らせ
えんJOY女子会