ニュース&コラム

画像出典:iStock.com/Astarot

お金の管理できてますか? スマホでラクチン家計簿♪

2019年07月25日
  • 生活のお役立ち情報

「気付いたらお財布の中身が空になっている」「上手く貯金ができない」そんな悩みは家計簿アプリを使って解消しましょう。貯金や節約にも役立つうえ、毎日のお金の管理がラクになりますよ♪

高機能さがウリの「マネーフォワードME」

Image
出典元: iStock.com/gece33

マネーフォワードMEは、高い機能性が特徴の家計簿アプリです。クレジットカードや銀行口座と連携して自動で明細を取り込んでくれるほか、毎月の収支や支出の内訳をグラフにして、直感的に理解できるような仕組みが多数。

理想の家計と比較した節約ポイントをアドバイスしてくれたり、カレンダー表示で日々の出費を俯瞰できたりする点も、マネーフォワードMEの大きな強みです。アンケートによれば、マネーフォワードMEの利用者は月2万円ほどの収支改善を実現できたんだとか。

マネーフォワードME
URL:https://moneyforward.com/

いつものLINEから手軽に記録できる「LINE家計簿」

Image
出典元: iStock.com/suriya silsaksom

LINE家計簿は、普段使っているLINEアプリから利用できるため、気が付いた時にさっと家計簿を確認できる手軽さが魅力です。クレジットカードや銀行口座の連携はもちろんのこと、収支を自動で管理して「今月使えるお金」の残りを表示してくれるのがうれしいポイント。

カレンダー表示にも対応していて、大きな出費やイベントがあった際にはスタンプを残しておけるため、後から振り返りやすいのもLINE家計簿の特徴です。

LINE家計簿
URL:https://planner.line.me/

毎日のレシートで管理したいなら「Zaim」

Image
出典元: iStock.com/MonthiraYodtiwong

レシート読み取り機能が強力なのが、Zaimです。スマホでレシートの写真を撮影すると、自動で金額や支出先カテゴリを読み取ってくれて、ほとんど手入力することなく家計簿を続けることができます。

各種メディアでも大きく取り上げられていて、見やすく華やかな見た目が家計簿の継続を後押ししてくれます。続けやすさに重点を置いているアプリなので、「家計簿をつけてみたけど続かなかった…」という経験がある方はぜひ試してみてください!

Zaim
URL:https://zaim.net/

カードと銀行をシンプルに管理するなら「Moneytree」

Image
出典元: iStock.com/miya227

最小限の機能だけに絞り、シンプルで使いやすい「一生通帳」を目指す家計簿アプリがMoneytreeです。完全無料で広告も表示されないにも関わらず、サポートが充実しており連携できる金融機関も豊富な点が特徴です。

有料プランに加入すると、「Moneytree Work」の経費精算機能が使えるようになります。会社の経費精算をラクに申告したい場合には、Moneytreeが最適ですよ。

Moneytree
URL:https://moneytree.jp/

2秒で完結する安心家計簿「おカネレコ」

Image
出典元: iStock.com/fatido

カテゴリをタップして金額を入力するだけの簡単な記録方法が特徴なのが、おカネレコです。たった2秒で記録が完了する手軽さと、余計な機能が省かれたシンプルなアプリ画面が人気を集めています。

クレジットカードや銀行口座とは連携しないので、「アプリにパスワードやカード情報を入れるのが不安…」という人にもおすすめ。レシート読み取り機能や、グラフ表示機能も便利です。

おカネレコ
URL:http://okane-reco.com/

家計簿アプリを上手に使うことにより、毎月の収支を見える化することができます。「食費にこんなに使っていたんだ…」「通信費が高すぎるから格安SIMを使ってみようかな」など、貯金や節約のきっかけにもなるでしょう。気になるアプリをインストールして、理想の家計を目指していきましょう!

今月のプレゼント 特別プレゼント

新しい世界を探しにいこう!!イベント案内はこちら

えんくらぶアプリインストールガイド

USER'S VOICE
えんくらぶからのお知らせ
えんJOY女子会