ニュース&コラム

画像出典:iStock.com/Yagi-Studio

お得に使えて便利! おすすめの駐輪場【天神編】

2019年01月30日
  • 季節イベント

福岡の街は自転車での移動が便利。「放置自転車ゼロ宣言」の取り組みの一環として、お得に利用できる駐輪場が増えています。しっかり活用して街走りを楽しみませんか? 今回は2時間もしくは3時間まで無料の、天神地区で便利なおすすめ駐輪場をご紹介します。

リーズナブルで収容台数も多い「神」駐輪場! 天神自転車駐輪場

Image
出典元:

天神地区の駐輪場で収容台数1002台と最大の規模を誇る「天神自転車駐輪場」。料金は1日1回50円と、天神地区のスタンダートな料金1日100円の半額設定となっています。

もともと、放置自転車対策の社会実験として料金を50円に値下げしたそうなのですが、一定の効果があったためそのまま料金が据え置きになっているとのこと。しかも3時間まで無料! 料金がかかっても50円ですから、気軽に利用できますね。

場所は警固公園内の三越寄り。天神のど真ん中にあるため、利便性は最高です。しかも24時間営業なので、早朝や深夜の利用も可能。二段式サイクルポート方式をとっており、初めて利用するときは戸惑うかもしれませんが、使い方はしっかり掲示してあるので安心ですよ!

天神自転車駐輪場
住所:福岡市中央区天神2丁目2-22

2018年オープン! 通勤にもおすすめの天神ふれあい通り駐輪場

Image
出典元:

福岡市の「天神ビッグバン」推進の一環として2018年にオープンしたのは天神ふれあい通り駐輪場。過度にクルマに依存しない、人を中心としたまちづくりの取り組みとして、天神ふれあい通り地下通路とともに誕生しました。

市役所前広場のすぐ横に位置し、通勤利用する人も増加中。ジュンク堂書店が入るMMTビルやイムズにもほど近いロケーションです。地下街にもアクセスしやすく、便利に活用できそうです。

料金は1日1回100円、3時間まで無料。利用時間は6時~24時30分となっています。

天神ふれあい通り駐輪場
住所:福岡市中央区天神1丁目8

北天神での予定に最適! パルコ新館駐輪場

Image
出典元:

パルコ新館駐輪場は、パルコでのショッピングはもちろん、北天神方面での予定に便利なロケーション。地下鉄、西鉄、地下街、新天町、いずれへのアクセスもしやすく、特に目的地が決まっていない天神散策の際に使うのもおすすめです。

料金は2時間まで無料。その後は1日1回100円です。営業時間は5時~25時30分となっています。

パルコ新館駐輪場
住所:福岡市中央区天神2丁目9-18

岩田屋へはきらめき通り自転車駐輪場が便利!

Image
出典元:

岩田屋のアクセスには、きらめき通り自転車駐輪場が便利。岩田屋の真横に位置し、3時間まで無料です。岩田屋本館にも駐輪場がありますが、駐輪時間を問わず料金が発生しますので、短時間のショッピングであれば「きらめき通り」がおすすめです。

周辺は派手な看板が多く、入り口は目立ちませんが、近づくと広告や矢印で駐輪場の案内が表示されています。スロープで降りるスタイルの駐輪場となっており、料金は1日1回100円。営業時間は6時~24時30分です。

きらめき通り自転車駐輪場
住所:福岡市中央区天神2丁目93

福岡三越や大丸へのアクセス良好! ソラリアターミナルビル駐輪場

Image
出典元:

福岡三越や大丸へは、ソラリアターミナルビル駐輪場がおすすめ。西鉄福岡駅の南口近くに入り口があります。建物に入っていくため、一瞬進むのを躊躇しそうですが、案内がわかりやすく掲示されています。

料金は前払いですが、3時間以内の出庫の場合は払い戻ししてくれます。ただし、3時間無料は19時30分まで。それ以降は駐輪時間にかかわらず1日1回100円の料金がかかりますので、時間に気を付けて利用しましょう。営業時間は6時~24時です。

ソラリアターミナルビル駐輪場
住所:福岡市中央区天神2丁目10-12

天神地区には他にも便利な駐輪場が点在。ちょっとした用事の際にも上手に活用できる2時間、3時間無料の駐輪場も充実しています。エコで健康的な街中自転車ライフ。ぜひはじめてみませんか?