ニュース&コラム

画像出典:

紅葉を楽しむならココ! 福岡エリア別紅葉スポット5選

2018年11月05日
  • 季節イベント

紅葉の季節、限られた期間にしか楽しめない絶景をバッチリ堪能したいものですよね。今回は、福岡県内の絶景紅葉スポットをご紹介。美しい色彩で季節を感じてみませんか?

【糸島エリア】雷山千如寺 大悲王院

Image
出典元: クロスロードふくおか

雷山北中腹に立地する雷山千如寺 大悲王院は、約1300年の歴史を誇り、国指定重要文化財「千手観音立像」「清賀上人坐像」、県指定文化財「二天像」等を拝観できる寺院。県指定天然記念物でもある樹齢400年の大楓の紅葉が特に有名です。寺院内「心字庭園」にある200本以上の木々も美しく、紅葉シーズンの見どころたっぷりのスポットです。

雷山千如寺 大悲王院
住所:福岡県糸島市雷山626
URL:http://www.sennyoji.or.jp/

【朝倉エリア】秋月城跡

Image
出典元:

筑前の小京都と呼ばれる城下町、秋月。秋月城跡の黒門付近には、約20本の楓が紅葉し、黒門とのコントラストの美しさが人気のスポットとなっています。紅葉シーズンには茶店も立ち並び、ゆっくりと城下町散策を楽しむことができます。

秋月城跡
住所:福岡県朝倉市秋月野鳥
URL:http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1420604932573/index.html

【大宰府エリア】宝満宮 竃門神社

Image
出典元: 宝満宮 竃門神社 公式HP

大宰府の宝満宮 竃門神社は、約300本あるといわれる楓や銀杏が色づくさまが美しい、人気の紅葉スポット。11月半ばからは紅葉ライトアップも実施され、幻想的な夜の紅葉を堪能することができます。11月後半には「もみじ祭り」も行われ、さまざまな神賑行事やフリーマーケット、お菓子やコーヒーの販売など、イベントも充実。賑やかに秋の風景を楽しめます。

宝満宮 竃門神社
住所:福岡県太宰府市内山883
URL::http://kamadojinja.or.jp

【筑豊エリア】英彦山

Image
出典元: 英彦山ネット

古くから修験道の地として栄え、日本屈指の霊山のひとつと数えられる英彦山。例年、10月後半~11月下旬までの長い期間、紅葉を楽しむことができます。英彦山神宮をはじめとして、銅鳥居や豊前坊、花見ヶ岩公園など紅葉スポットが密集している点も大きな魅力です。銅鳥居から英彦山神宮奉幣殿を結ぶスロープカーから見下ろす紅葉も絶景ですよ。

英彦山
住所:福岡県添田町大字英彦山1
URL:http://www.soeda-kankou.com/index.html

【福岡市内】友泉亭公園

Image
出典元: 友泉亭公園 公式HP

江戸時代中期、筑前黒田家の別荘として造られた友泉亭公園は、1ヘクタールの敷地に広がる純日本式の庭園です。季節毎にさまざまな花が庭園を彩ります。秋の紅葉も見事で、約150本の楓が色づくさまを、庭園巡りをしながら楽しむことができます。池に面した書院造りの大広間からの景観も趣があり、都会の喧騒を忘れさせてくれそうです。

友泉亭公園
住所:福岡市城南区友泉亭1-46
URL:https://yusentei.com

福岡県内には、さまざまな紅葉スポットが点在。一口に紅葉といってもエリア毎に見どころ、彩りが異なりますので、複数のスポットを回って紅葉を楽しむのもおすすめ。心静かに紅葉を愛でる、そんな贅沢な時間を持つのも素敵な秋の過ごし方ですね。