ニュース&コラムnews&column

今年からは脱・年末の大掃除! 11月のプチ掃除はいかが?

2022.11.10住まいのコツ

今年からは脱・年末の大掃除! 11月のプチ掃除はいかが?

画像出典:beeboys - stock.adobe.com

年末は何かと気ぜわしいですよね。毎年のように「やらなきゃ」と思っていても、なかなかできない大掃除。「今年こそは」と思っていませんか? そこで今回は、年末に掃除で大変な思いをしないよう、11月に始めるプチ掃除をご提案します。メリットやおすすめの掃除場所・方法をまとめました。

11月にプチ掃除をするメリットって?

今年からは脱・年末の大掃除! 11月のプチ掃除はいかが?

画像出典:046x - stock.adobe.com

江戸時代に始まったとされる、年末の大掃除。でも現代人にとって年の暮れは何かと忙しく、掃除する時間を取るのは難しいですよね。そこで試してほしいのが、11月に行うプチ掃除。まずはどんなメリットがあるのか、説明します。

・掃除にかける時間を確保しやすい
大掃除を1日で済ませるのは大変。何日かに分ければ、負担が軽くて済みます。でも12月にはイベントも多く、掃除する時間を取るのは難しいかも。前月である11月の方が、予定が立てやすいのではないでしょうか。

・掃除に向いているタイミングで取り組める
12月に入ると、寒さが日に日に厳しくなります。11月の日中であれば、まだ気候的に穏やかな日もありますよね。寒さに手がかじかむような日に、水を扱う掃除をするのはつらいもの。11月の暖かい日であれば、前向きに取り組めそうです♪

・不用品や粗大ゴミを処分しやすい
大掃除をすると出てくる不用品や粗大ゴミ。不要なものは処分して、早く部屋をスッキリさせたいものです。でも年末年始には、リサイクルショップやゴミ処理の施設が休みだったり、普段より混雑していたり。11月であれば通常営業で、12月より人も少ないので、ゆとりを持って利用できます。

11月のプチ掃除におすすめの場所と方法(1)外回り

今年からは脱・年末の大掃除! 11月のプチ掃除はいかが?

画像出典:Hanasaki - stock.adobe.com

11月のプチ掃除におすすめの場所と方法を、3カ所に分けて解説します。

1カ所目は外回り。普段あまり目につかない分、放置しがちな場所です。年に一度くらいはきれいさっぱりお掃除しましょう。

・ベランダ
ベランダの掃除は本格的に冷え込む前に済ませておきたいもの。

まずはたまった土や砂、落ち葉などを、ホウキで掃きます。ここで1つポイントがあります。ホウキを使う前に、ぬらした新聞紙やチラシをちぎってまきましょう。砂やホコリなどの細かいゴミが集めやすくなりますよ。

こびりついた汚れがあれば、水を使ってブラシでこすります。排水口も忘れずに。詰まりを取りのぞけば排水がスムーズになり、災害の備えにもなります。

・窓
窓掃除は手間がかかるので、普段からマメに行っている人は少ないかもしれません。掃除には水を使うので、冷え込みの少ない晴れた日を選びましょう。

窓掃除はまず、サッシやレールから始めます。小さなブラシで、ホコリや砂を取り除きましょう。窓の掃除には、専用の洗剤とワイパーを使います。窓全体に洗剤をスプレーし、ワイパーで汚れを取って、クロスで拭き上げましょう。新聞紙を水でぬらして使っても、きれいになります◎

11月にプチ掃除をするメリットって?

今年からは脱・年末の大掃除! 11月のプチ掃除はいかが?

画像出典:akoji - stock.adobe.com

2カ所目は、日常的に料理をする人ほど汚れがたまるキッチン。徹底的に掃除をするには手間と時間がかかりますが、手順を守れば効率よく掃除できますよ。

まずは高い位置にある換気扇の掃除から始めましょう。フードとフィルターを外して、ファンを洗剤でつけ置き、汚れをこすり落とします。油汚れは気温が下がると固まり、落としにくくなるので、お湯を使います。

次にコンロです。五徳は外してつけ置き、こすり洗い。コンロは洗剤を使ってブラシでこすり、クロスを使って拭き上げましょう。シンクは水アカをブラシやスポンジで落とします。排水口には専用のパイプ洗浄剤がおすすめですよ◎

11月のプチ掃除におすすめの場所と方法(3)お風呂

今年からは脱・年末の大掃除! 11月のプチ掃除はいかが?

画像出典:carbondale - stock.adobe.com

3カ所目のお風呂は、使う度に掃除をする人がほとんどかもしれません。でも日々の掃除で落としきれない汚れが、意外とたまっているものです。

お風呂の汚れの主な原因は、水アカとカビ。水アカには弱酸性の洗剤が効果的です。便利なクエン酸水のスプレーを使いましょう。

カビにはお風呂掃除用の洗剤も使えますが、年季の入った汚れには、カビ取り剤が必要かも。ただし、クエン酸とカビ取り剤を同時に使うと、毒性のガスが発生する恐れがあります。十分に注意してください。

鏡の掃除にも、クエン酸が活躍しますよ。クエン酸水をスプレーしてしばらく置き、クロスで拭いて磨くと、驚くほどピカピカに♪ おうちに新聞紙があれば、クロス代わりに使えます。

年末の大掃除をするのが難しいなら、11月に始めてはいかがですか? 特に、寒いと掃除が億劫になる外回りのベランダや窓、水回りのキッチンやお風呂は、11月のプチ掃除がおすすめ。手軽なプチ掃除でおうちをきれいにして、気持ちよく新年を迎えましょう♪

ニュース&コラム一覧へ