ニュース&コラムnews&column

運動なしでも痩せられる?!糖質制限ダイエットのやり方

2022.09.29ファッション・ビューティー

運動なしでも痩せられる?!糖質制限ダイエットのやり方

画像出典:aijiro - stock.adobe.com

痩せたいけれど運動が苦手という方にぴったりなのが「糖質制限」。低糖質の食事を摂るだけで痩せられるなんて、うれしいですよね。なぜ痩せられるのか、低糖質の食品はどのようなものなのか説明します。

糖質制限ダイエットとは? 一般的なダイエットとの違いは何?

運動なしでも痩せられる?!糖質制限ダイエットのやり方

画像出典:japolia - stock.adobe.com

糖質制限ダイエットとは、糖質の摂取を控えて代謝を高めるダイエット方法です。一般的なダイエットでは、カロリー制限を行います。カロリーとは、食べ物に含まれる脂質のこと。糖質・脂質のどちらを制限するかという点が、一般的なダイエットとの違いです。

糖質制限ダイエットは、簡単な上に効果が出やすいといわれています。糖質はエネルギーに変わりやすい栄養素です。普通の食生活を送っていると、食事から摂取した糖質をエネルギー源にして日常を過ごすことになります。そして、エネルギーとして使われなかった糖質は、そのまま体内で脂肪として蓄積されるのです。

反対に、糖質の摂取を抑えると、体内に蓄積した脂肪をエネルギーとして使おうと体が働き始めます。こういったメカニズムで、糖質制限をすることがダイエットにつながるのです。

初心者も簡単にできる!糖質制限ダイエットの方法

運動なしでも痩せられる?!糖質制限ダイエットのやり方

画像出典:buritora - stock.adobe.com

糖質制限ダイエットは、糖質の多い食事を控えるだけなので簡単にできます。糖質に気をつければ、食事制限やきつい運動は必要ありません。初心者でも取り組みやすいダイエット方法です。初めて行う場合は、いきなりストイックに取り組まず、次の2点に気をつけてみましょう。

・主食(ご飯・パン・麺類)を控える
主食を食べないのではなく、まずは1日1食程度に控えてみましょう。

・1日あたりの糖質を100g以内にする
本格的に糖質制限を行う際は、1日あたり糖質を30~50gに抑えるのが一般的。しかし、まずは100g以内にするつもりで始めてみましょう。ちなみに、中盛りの白ご飯1杯(150g)に含まれる糖質は約53.4gです。この数値や食品に書かれている栄養成分表示をチェックしながら、100g以内に抑えましょう。

糖質制限ダイエットとは? 一般的なダイエットとの違いは何?

運動なしでも痩せられる?!糖質制限ダイエットのやり方

画像出典:Nishihama - stock.adobe.com

糖質制限ダイエットは、控えたい食材が一般的なダイエットとは異なります。主食以外にも、意外と糖質が多い食材は次の通りです。

・イモ類や根菜類
食物繊維が豊富で一般的なダイエットでは味方となるイモ類や根菜類は、意外と糖質が多い食材です。

・日本酒、ビール、果実酒
お酒のなかでも、日本酒・ビール・果実酒(梅酒やあんず酒など)は糖質が高めです。反対に、蒸留酒である焼酎やウィスキーには糖質がほとんど含まれていません。

・清涼飲料水
ジュースなどの清涼飲料水には多くの糖質が含まれています。よく飲む方はご注意ください。

ダイエットの強い味方! 低糖質食材・食品

運動なしでも痩せられる?!糖質制限ダイエットのやり方

画像出典:George Dolgikh - stock.adobe.com

糖質制限ダイエットの強い味方である、低糖質食材・食品をご紹介します。

・肉、魚、卵
肉や魚、卵はそのまま食べれば低糖質な食材です。しかも、体を作るたんぱく質が豊富なので、積極的に食べましょう。調理方法によっては糖質を摂取し過ぎることがあるため、味付けは塩コショウなシンプルなものがおすすめです。

・緑色の野菜
レタスや白菜などの葉物野菜・ブロッコリー・アスパラガス・アボカドは糖質の少ない食材です。積極的に取り入れましょう。

・低糖質仕様の食品
糖質を気にする方が増えているので、スーパーにはたくさんの低糖質仕様の食品が売られています。どうしても主食が食べたいときは、糖質オフのパンや麺を購入するとよいでしょう。お菓子やお酒も低糖質のものがたくさん登場しています。

簡単なのに効果が期待できる低糖質ダイエットについて解説しました。低糖質ダイエットは、糖質を控えた食事をするダイエット方法。日頃食べ過ぎている糖質を抑えるために、まずは主食を控えてみましょう。また、野菜であっても根菜類やイモ類は糖質が多いので要注意です。市販の低糖質食品を頼りながら、1日あたり糖質100g以内を目指して取り組んでみましょう。

ニュース&コラム一覧へ