ニュース&コラムnews&column

敬老の日に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

2022.09.08季節のイベント

敬老の日に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

画像出典:kasa -stock.adobe.com

敬老の日、せっかく贈り物をするなら喜んでもらえるものを選びたいですよね。おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるおすすめのプレゼントをご紹介します。

敬老の日っていつ? 若々しいおじいちゃん・おばあちゃんに贈っても平気?

敬老の日に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

画像出典:UTS - stock.adobe.com

9月の第3月曜日は敬老の日。子どもの頃からかわいがってくれているおじいちゃん・おばあちゃんに感謝を伝え、長寿をお祝いする日です。2022年は9月19日が敬老の日となっています。

一般的に高齢者と呼ばれるのは65歳以上の方。最近の60代・70代は若々しい方が多く、「敬老の日にプレゼントを贈ったら失礼になるかも」と、気にする方もいるでしょう。しかし、孫からのプレゼントであれば、どんなに若々しいおじいちゃん・おばあちゃんでもうれしいはずです。気にせずに、プレゼントを渡したり日頃の感謝を伝えたりしたいですね。

敬老の日に贈らないほうがよいものって何?

敬老の日に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

画像出典:New Africa - stock.adobe.com

「孫からのプレゼントだったら何でもうれしい」と、おじいちゃん・おばあちゃんはよく言いますが、実は敬老の日にあまりふさわしくないものもあります。次の3つは避けたほうが無難です。

・「死」や「苦」を連想するもの
たとえば、「櫛(くし)」「寝具」などは、死や苦を連想させる恐れがあります。パジャマも「寝たきり状態」を連想させるアイテムです。気にする方もいるので、避けたほうがよいでしょう。

・別れのイメージがある「ハンカチ」
ハンカチは「手切れ」の象徴として、別れを連想させるアイテムです。特に白いハンカチは別れのイメージが強いため、贈り物に適していません。

・おじいちゃんやおばちゃんが食べられないもの
おじいちゃん・おばあちゃんの大好物であっても、体調の関係で食べられないものがあるかもしれません。特に食べ物を贈ろうと思っている方は、事前にリサーチしておくとよいでしょう。

敬老の日っていつ? 若々しいおじいちゃん・おばあちゃんに贈っても平気?

敬老の日に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

画像出典:Paylessimages - stock.adobe.com

もらうとうれしいプレゼントとして、多くのおじいちゃん・おばあちゃんから人気なのはお菓子です。日頃からお菓子を食べる習慣のあるおじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶような、少し特別感のあるお菓子は特に人気があります。

9月に入ると、敬老の日のプレゼント用のお菓子を販売するお店も増えます。和菓子ならどら焼きや羊羹(ようかん)、洋菓子ならクッキーやパウンドケーキなどが定番です。遠方に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに宅配するなら、日持ちするものを選びましょう。

敬老の日におすすめしたいプレゼント2:一緒に食事

敬老の日に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

画像出典:buritora - stock.adobe.com

おじいちゃん・おばあちゃんは、孫に会えるとうれしいもの。とくにここ数年はコロナ禍でなかなか孫に会えなかったおじいちゃん・おばあちゃんも多いので、「孫と一緒に外食できたらうれしい」という声が挙がっています。

普段なかなか会えない方も、敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんとゆっくり食事をとる時間を作ってみてはいかがでしょうか? このご時世ですので、外食が難しいという場合には、お取り寄せや宅配弁当などを頼むのもよいでしょう。外食をするときは、個室のあるお店を選ぶと、家族だけでゆっくり過ごせます。

敬老の日におすすめしたいプレゼント3:お花

敬老の日に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

画像出典:Maksim Shebeko - stock.adobe.com

お花は自分ではなかなか買わないけれど、プレゼントされるとうれしいものです。「お花を飾ると華やかな空間になる」ということで、とくにおばあちゃんからの支持が高いプレゼントとなっています。

一口にお花のプレゼントといっても、次のような種類があります。おじいちゃん・おばあちゃんが喜びそうなものを選ぶとよいでしょう。
・お花とお菓子がセットになったギフト
・鉢植えの花(敬老の日には蘭が人気)
・アレンジメントや花束
・ブリザーブドフラワー

お菓子とお花のどちらをプレゼントするか迷ったら、セットになったギフトがおすすめです。ガーデニングが趣味のおじいちゃん・おばあちゃんには、鉢植えの花が喜ばれるでしょう。豪華で特別感のある花束は、誰でも心が躍るもの。孫からのプレゼントをずっと飾っておきたいおじいちゃん・おばあちゃんには、ブリザーブドフラワーがおすすめです。

敬老の日におすすめしたいプレゼントをご紹介しました。おじいちゃん・おばあちゃんは、孫からのプレゼントなら何でも喜ぶはずです。ただ、不吉なことを連想させる、櫛・寝具・ハンカチは避けたほうが無難でしょう。定番のプレゼントは、お菓子とお花ですが、おじいちゃん・おばあちゃんは孫に会いたい気持ちでいっぱいです。敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに会いに行き、一緒に食事ができたら最高のプレゼントになるでしょう。

ニュース&コラム一覧へ