ニュース&コラムnews&column

一人暮らしにおすすめ! 電気圧力鍋・自動調理鍋で簡単調理

2022.05.26インテリア

一人暮らしにおすすめ! 電気圧力鍋・自動調理鍋で簡単調理

画像出典:maroke - stock.aobe.com

仕事が忙しい方にぴったりなのが、電気圧力鍋・自動調理鍋。気になっているけれど、どれがよいのかわからないという方も多いはず。電気圧力鍋と自動調理鍋の違いや、一人暮らしにおすすめの商品の選び方などをご紹介します。

一人暮らしに電気圧力鍋・自動調理鍋をおすすめしたい理由

一人暮らしにおすすめ! 電気圧力鍋・自動調理鍋で簡単調理

画像出典:garage38 - stock.adobe.com

電気圧力鍋や自動調理鍋は、ファミリー向けの商品というイメージがありませんか? 実は一人暮らしの方にこそ、おすすめしたいものです。

一人暮らしの部屋のキッチンは、実家に比べて狭くて調理しにくいと思った方も多いはず。また炊飯器やサイズ違いの鍋・フライパンなどを置くには、スペースが足りないことも。電気圧力鍋・自動調理鍋は、1つあればさまざまな調理器具の代わりになるので、とても便利です。

しかも、火を使わないので安全。焦げ付きや吹きこぼれといった心配もありません。

外出前にセットしておけば、帰宅後すぐにできたての料理を食べられるので、忙しいビジネスパーソンにもぴったりです。

電気圧力鍋と自動調理鍋の違いやメリットは何?

一人暮らしにおすすめ! 電気圧力鍋・自動調理鍋で簡単調理

画像出典:XPRICE 楽天市場店

便利な電気調理鍋には、「電気圧力鍋」や「自動調理鍋」と呼ばれるものがあります。この2つの違いやメリットを解説しましょう。

・電気圧力鍋
電気圧力鍋は、自動調理鍋の中でも圧力調理ができるものです。圧力調理では、食材に火が通りやすいので、時短調理が可能です。一般的な調理方法では長時間の加熱が必要な煮込み料理も、短時間でおいしくできあがります。

・自動調理鍋
自動調理鍋は、圧力調理機能はないものの、食材を投入すれば自動的に食事を作ってくれるものです。食材の水分だけで調理する無水調理、蒸し、煮込み、かき混ぜなどが、自動調理鍋の代表的な調理方法。レシピが設定されていて、食材を投入してボタンを押すだけで、好きな料理を調理してくれる機種もあります。

一人暮らしに電気圧力鍋・自動調理鍋をおすすめしたい理由

一人暮らしにおすすめ! 電気圧力鍋・自動調理鍋で簡単調理

画像出典:gontabunta - stock.adobe.com

さまざまな電気圧力鍋・自動調理鍋の中から、一人暮らしにぴったりのものを選ぶポイントをご紹介します。

・一人暮らしに適した容量は2L程度
電気圧力鍋・自動調理鍋の容量は1~5Lまで幅広くあります。一人暮らしにぴったりなのは2L程度。このサイズであれば、比較的安価な商品もたくさん販売されています。

・予約機能の詳細をチェック
出勤前にセットして予約調理を使いたいと考えている方は、予約機能の詳細を確認しましょう。最長予約時間や対応できる食材をチェックするのがおすすめ。機種によっては、肉や魚など傷みやすい食材は予約調理に対応していないことがあります。

・保温や温め直しができるもの
一人暮らしだとすべての食事を1度に食べきれないことが多いので、保温や温め直しできる機種がおすすめ。保温ができれば、事前に調理したメニューを帰宅後すぐにいただくことができます。

一人暮らしにおすすめの電気圧力鍋・自動調理鍋3選

一人暮らしにおすすめ! 電気圧力鍋・自動調理鍋で簡単調理

画像出典:EC CREW(イーシークルー) 楽天市場店

一人暮らしにおすすめしたい電気圧力鍋・自動調理鍋を3つご紹介します。

・ティファール「クックフォーミー」
210のレシピが内蔵されているクックフォーミー。専用のアプリでは、使いたい食材や食べたい料理でレシピの検索ができます。お手入れがしやすいというのも魅力です。
URL:https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/cook4me/

・象印「自動圧力IHなべ」
炊飯器のような見た目で親しみやすい自動圧力IHなべ。予約調理と保温機能で、出勤前にセットすれば帰宅後すぐに温かい食事をいただけます。食事だけでなく、スイーツやパンが作れるのもうれしいですね。
URL:https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ih-atsuryoku/sp_elmb/?msclkid=3da2a534b7b011ec8fe6b6592f5ee6d0

・アイリスオーヤマ「電気圧力鍋」
求めやすい価格とコンパクトなサイズが魅力の電気圧力鍋。そのまま食卓に置いても違和感のないおしゃれなデザインです。材料を入れてボタンを押すと、あとは調理完了まで待つだけ。時短調理も予約調理も可能です。
URL:https://www.irisplaza.co.jp/Index.php?KB=KAISO&CID=8109

一人暮らしにおすすめの電気圧力鍋・自動調理鍋をご紹介しました。自動調理鍋は1台でさまざまな調理器具の代用ができるので、一人暮らしにぴったりです。しかも、予約調理機能を使えば、帰宅後すぐに温かい食事を楽しめます。ライフスタイルに合う機能やレシピをチェックして、ぜひ自分にぴったりの1台を探してみましょう。

ニュース&コラム一覧へ