ニュース&コラムnews&column

趣味を探している方へ。毎日が充実する新しい趣味の見つけ方

2022.05.12生活のお役立ち情報

趣味を探している方へ。毎日が充実する新しい趣味の見つけ方

画像出典:A_B_C - stock.adobe.com

趣味に打ち込んでいる人を見て「リア充でいいな」と、感じたことはありませんか? 新しい趣味を見つけるのは難しいかもしれませんが、メリットもいっぱい。そこで、自分にぴったりの趣味の見つけ方をご紹介します。

趣味を見つけたいと考えている人は意外と多い!

趣味を探している方へ。毎日が充実する新しい趣味の見つけ方

画像出典:metamorworks - stock.adobe.com

「周りの人はみんな趣味を楽しんでいる」と、感じている方がいるかもしれませんが、実は「自分には趣味がない」と、思っている方は多いもの。

2020年に博報堂生活総合研究所が行った「遊びについて、あなたにあてはまるものを教えてください。」というアンケートでは、26.2%の方が「自分は無趣味だ」と答えました。また、同研究所による「今後してみたいことは何ですか?」というアンケートについては、「趣味やスポーツの教室に通ったり、レッスンを受けたりしたい」と答えた方が29.8%にのぼりました。

趣味がないことを自覚して新しく何かを始めたいと考えている方は、想像以上に多いのです。

出典:【博報堂生活総合研究所「生活定点」調査】

趣味を見つけるメリットとは何?

趣味を探している方へ。毎日が充実する新しい趣味の見つけ方

画像出典:yamasan - stock.adobe.com

趣味をもっている人を見ると、プライベートが充実しているように見えませんか? 趣味をもつ主なメリット3つをご紹介します。

・リフレッシュできる 
趣味に集中する時間を作ることは、ストレス解消になります。生活にメリハリがつき、リフレッシュできるはずです。

・出会いが広がる
趣味を持つと、出会いが広がりやすくなります。共通の趣味を持つ人同士で話が弾み、新しい人間関係を作れることも。

・スキルアップにつながる
趣味を極めると、仕事に生かせる可能性があります。現在の仕事でスキルアップできたり、趣味が特技になればその分野の仕事に転職できたりするかもしれません。

趣味を見つけたいと考えている人は意外と多い!

趣味を探している方へ。毎日が充実する新しい趣味の見つけ方

画像出典:Buritora - stock.adobe.com

「趣味を見つけたいけれど、自分がハマれるものがわからない」という方も多いはず。今すぐできる趣味の見つけ方をご紹介します。

・自分が好きなものや昔ハマったことを思い出してみる
自分が好きなものやハマっていたもの、学生時代やっていた部活動などを思い出すと、趣味を見つけるヒントになるかもしれません。昔の記憶をたどってみましょう。

・人の趣味をまねしてみる
友人や恋人の趣味をまねするのもおすすめです。一緒に楽しめる人がいると、趣味が長続きする効果もあります。

・教室やサークルの案内をチェックする
習い事の教室やサークルの案内をチェックするのもおすすめです。案内を見ていて興味をもったものがあれば、見学や体験をしてみましょう。実際に体験すると、「もっとやってみたい」と、思うものが見つかる可能性があります。

・趣味探し診断をしてみる
自分に合いそうな趣味が見つからない方には、趣味探し診断がおすすめ。10の質問に答えるだけで、あなたの隠れた特徴がわかり、ぴったりの趣味を見つけられます。

マイナビ 趣味探し診断!
URL : https://gakumado.mynavi.jp/freshers/diagnoses/43804

初心者が始めやすいおすすめの趣味

趣味を探している方へ。毎日が充実する新しい趣味の見つけ方

画像出典:Buritora - stock.adobe.com

初心者が趣味を探すとき、初期費用が高いと初めの一歩を踏み出しにくくなります。このため、始める際のハードルが高くない趣味を探すのがおすすめです。あまりお金がかからない趣味をご紹介します。

【インドア派におすすめ】
・映画鑑賞
・読書
・音楽鑑賞
・ハンドメイド
・語学学習

【アウトドア派におすすめ】
・ランニングやウォーキング
・スポーツ観戦
・カフェやバー巡り

上に挙げたものは、比較的気軽に始められる趣味です。いくつか試してみて、自分で楽しいと感じたものを続けてみてはいかがでしょうか?

趣味を持つことのメリットや見つけ方をご紹介しました。「自分には趣味がない」と、悩んでいる方は意外と多い傾向です。趣味に集中しているとストレスも解消でき、自然と交友関係が広がる場合もあります。

趣味を見つけるには、自分がもともと好きなものを極めるのが一番。子どもの頃や学生時代にハマっていたことなどを思い出しながら、長く続けられる趣味を見つけてみましょう。

ニュース&コラム一覧へ