ニュース&コラムnews&column

新生活スタート! 家具・家電のサブスクって実際どうなの?

2022.04.04インテリア

新生活スタート! 家具・家電のサブスクって実際どうなの?

画像出典:Pixel-Shot - stock.adobe.com

新生活や初めての一人暮らしは、期待に胸が高鳴りますよね。引越しや家具・家電の購入と、出費が増えがちです。いま注目されている、家具・家電のサブスクを利用して一人暮らしを始めませんか?

家具・家電のサブスクとは? なぜ注目されているの?

新生活スタート! 家具・家電のサブスクって実際どうなの?

画像出典:n.sree - stock.adobe.com

サブスク(サブスクリプション)と言えば、動画や音楽を配信するイメージを持つ方が多いかもしれません。 さまざまな分野でサブスクが登場していますが、最近は特に利用者が急増しているのが家具・家電のサブスクです。家具・家電を期間限定でレンタルできます。

家具・家電はライフステージの変化によって、必要なサイズやデザインなどが変わります。比較的高額な商品の場合、7~10年ほど使い続けるのが一般的です。すると、生活に合わない家具・家電を使い続けたり、まだ使えるものを捨てたりすることになります。

しかし、サブスクで家具・家電を期間限定で利用すれば、出費も抑えられて、資源の無駄にもなりません。また、新商品を短期間試しに使ってみて、気に入ったらそのまま買い取るサービスもあります。購入よりも気軽に利用できるのも、家具・家電のサブスクの人気の秘密なのかもしれません。

一人暮らしで家具・家電のサブスクを利用するメリット

新生活スタート! 家具・家電のサブスクって実際どうなの?

画像出典:naka - stocl.adobe.com

家具・家電のサブスクは、一人暮らしにこそメリットがたくさんあります。

・初期費用を抑えられる
家具や家電を全てそろえても、サブスクなら出費を抑えられます。

・気分によって家具を変えられる
借り替えるのが簡単なので、気分によって家具を替えられます。模様替えが頻繁に楽しめますね。

・引越し作業が楽になる
引越しのとき、家具や家電は搬出・搬入の作業が大変になりがち。引越し前に返したら、新しい部屋に合わせたものを借りるといいですよ。

・シーズン家具・家電の場合、収納しなくて済む
こたつやストーブなど、使用する期間が限られているものでも、シーズンオフ時の収納に悩まなくて済みます。

家具・家電のサブスクとは? なぜ注目されているの?

新生活スタート! 家具・家電のサブスクって実際どうなの?

画像出典:aijiro - stock.adobe.com

一方、一人暮らしで家具・家電のサブスクを利用する際のデメリットもあります。

・長期間利用する際は、購入するほうが割安な場合もある
家具・家電のサブスクは、短期利用する際にお得になります。長期間利用する場合は、購入したほうが割安なので注意しましょう。

・中古品がレンタルされることもある
サブスクのサービスによっては、新品ではなく中古品が来ることもあります。新しい家具・家電でそろえたい方は必ず新品が届くサービスを利用しましょう。

・最低利用期間が決まっている場合もある
最低利用期間が決まっている場合、返却したいタイミングで返却できないこともあります。利用する前に、利用期間をしっかりチェックしておきましょう。

一人暮らしにおすすめしたい家具・家電のサブスク3選

新生活スタート! 家具・家電のサブスクって実際どうなの?

画像出典:Prostock-studio - stock.adobe.com

一人暮らしの方におすすめの、家具・家電のサブスクをご紹介します。

・無印良品「月額定額サービス」
家具は無印良品でそろえたいという方に、特におすすめのサービス。無印良品のサブスクでは、ベッドやソファなどの家具を最短1年からレンタルできます。最大で4年まで延長でき、使用期間終了後は買い取りも可能です。

URL:https://www.muji.com/jp/ja/store/monthly-plan

・手軽にレンタル「あるる」
とりあえず一人暮らしに必要なものをそろえたいという方に、おすすめです。あるるでは、冷蔵庫・掃除機・炊飯器などの12種類の家電の中から5種類を選んでレンタルするプランが人気。最短1カ月から契約でき、福岡市への配送料金が無料なのもうれしいポイントです。

URL:https://alulu.jp/

・「インテリア館 オクト」
オクトは1年または2年契約での家具・家電レンタルサービスです。85000点以上の新品の家具・家電から、好きなものを借りられます。新製品の家電やデザイナーズ家具なども豊富にそろっているのが魅力です。

URL:https://oct.main.jp/

一人暮らしを始めるとき、家具・家電にかかる初期費用はかなりの金銭的負担です。しかし、サブスクを利用すれば、家具・家電を気軽にそろえられます。処分や収納について考えなくても良い点も魅力と言えるでしょう。これから新しい家具・家電を購入しようと考えている方は、サブスクも検討してみてはいかがでしょうか?

ニュース&コラム一覧へ