ニュース&コラムnews&column

一人暮らしで貯金なんて無理? お金を管理して賢く貯めよう

2021.12.16住まいのコツ

一人暮らしで貯金なんて無理? お金を管理して賢く貯めよう

画像出典:kai - stock.adobe.com

自由な時間と自分好みの空間。一人暮らしを謳歌している方は多いでしょう。けれども、想像以上に出費が多くて大変という方もいるかもしれません。そこで、一人暮らしでも上手に貯金する方法をご紹介します。

一人暮らしはお金が貯まらないって本当?

一人暮らしで貯金なんて無理? お金を管理して賢く貯めよう

画像出典:hanack - stock.adobe.com

一人暮らしを始めて出費が増えたと感じている方はいませんか? 実家に住んでいたときには気にしなかったかもしれませんが、家賃や光熱費は毎月必ずかかるものです。外食やテイクアウトを利用すると、食費もあっという間に大きな金額になります。

このように挙げていくと、一人暮らしをしながら貯金するなんて難しいのでは? と感じてしまうかもしれません。しかし、一人暮らしは自分で生活費をコントロールできるというメリットがあります。工夫次第で貯金は可能です。上手に貯金する方法をチェックしてみましょう。

一人暮らしでも貯金できる? 平均貯金額はいくら?

一人暮らしで貯金なんて無理? お金を管理して賢く貯めよう

画像出典:studiopure - stock.adobe.com

一人暮らしの方がどの程度貯金しているのか、気になりませんか? 金融広報中央委員会が2020年に行ったアンケート調査によると、一人暮らしの方が保有している金融資産の平均額は653万円でした。「みんな、そんなに貯金しているの?」と驚かれるかもしれませんが、これには理由があります。

このアンケートは、20歳以上70歳未満の方を対象にしています。給与が高い世代の方も対象になっているため、平均額は高い傾向です。

また、約37%の方は貯金が「まったくない」と回答しています。1億円以上の金融資産を持っている方が平均額を上げていますが、より実態に合った中央値は50万円でした。50万円なら自分でも達成できそうと感じる方も多いのではないでしょうか?

1カ月の貯金額は、手取り収入の2割が理想といわれています。働き始めたばかりの新卒の方なら、まずは1割を貯金することを目指してみましょう。

手取り収入が20万円の場合は、毎月2~4万円を貯金してみませんか? もし、毎月4万円貯金できたら、1年間で48万円貯められます。

一人暮らしはお金が貯まらないって本当?

一人暮らしで貯金なんて無理? お金を管理して賢く貯めよう

画像出典:takasu - stock.adobe.com

一人暮らしでも賢く貯金したいなら、お金の管理術を知っておきましょう。来月から以下の3つを始めてみてはいかがでしょうか?

・「先取り貯金」を始めよう
確実にお金を貯めたいなら、先取り貯金がおすすめです。先取り貯金では、給与の一部を自動的に貯金し、残ったお金でやりくりします。毎月ついついお金を使いすぎてしまう方には、ぴったりの貯金方法です。

・毎月かかる生活費を調べてみよう
毎月かかっている生活費を調べることも大切です。何にどのくらいのお金を払っているのかを知っておくと、節約するポイントも明確になります。食費が高い場合には自炊をしたり、通信費が高い場合には格安SIMへの変更を検討したりしてみましょう。

・貯金の目標金額を設定しよう
たくさん貯金しようと意気込むよりも、手に届きそうな金額を目標にしたほうが貯金しやすくなります。好きなグッズの購入や旅行資金など、具体的な目標を立てて貯金するのがおすすめです。

財布の整理もお金の管理につながる!

一人暮らしで貯金なんて無理? お金を管理して賢く貯めよう

画像出典:tickcharoen04 - stock.adobe.com

財布の中身をいつもすっきり整理しておくと、お金を把握しやすくなります。財布にカード類やレシートがたくさん入っている場合は、必要な分だけを残して処分するのがおすすめです。ポイントカードをたくさん所有している方も、財布から出して別のカードケースに保管しましょう。

また、便利なクレジットカードも厳選したほうが管理しやすく、ポイントを集約できるのでおすすめです。ついつい現金を使いすぎてしまう方は、財布に少額ずつ入れるようにしましょう。

一人暮らしでも上手に貯金するための方法をご紹介しました。一人暮らしは実家暮らしより住宅費がかかります。ですが、お金のかけ方も自分の裁量で決めることが可能です。お金の流れをしっかり管理して、賢く貯金してみましょう。

ニュース&コラム一覧へ