ニュース&コラムnews&column

台風に備えよう! 一人暮らしでもできる3つの防災対策

2021.07.01住まいのコツ

台風に備えよう! 一人暮らしでもできる3つの防災対策

画像出典:PhotoGranary - stock.adobe.com

自由気ままな一人暮らし。ですが、一人だと少し不安なときもありますよね。その最たるものが、台風や洪水などの自然災害。きちんと防災対策しておけば、余計な心配をせずに済みますよ。

いざというときがくる前に…住んでいる土地や建物について知っておこう!

台風に備えよう! 一人暮らしでもできる3つの防災対策

画像出典:MissKlik - stock.adobe.com

台風や洪水などの自然災害は、いつ起きるかわかりません。でも事前に住んでいる土地や建物についての知識があれば、いざというときに正しい判断ができます。以下の2つをチェックしてみてください。

(1)ハザードマップ
台風や洪水などの水害の場合、住んでいる土地の地形で、どの程度の被害があるか推測できます。それを地図に落とし込んだのが、地域の自治体が発行しているハザードマップです。川の氾濫や浸水、土砂災害の起こりやすい場所のほか、近隣の避難所の位置も確認できます。

多くの自治体がホームページでもハザードマップを公開してます。スマホでスクリーンショットを撮っておくといいですね。

(2)マンションの避難経路
法律上、マンションは「二方向避難」ができるようになっています。基本的には玄関から出て、廊下や階段を使って避難しますが、それができない場合はベランダやバルコニーから避難します。

10階以下に住んでいる場合、いずれかの部屋のベランダかバルコニーに「避難はしご」が備えてあります。どの部屋にあるか知っておくと、いざというときに安心ですね。

台風シーズンには日ごろから備蓄をしておこう! 防災リュックも忘れずに

台風に備えよう! 一人暮らしでもできる3つの防災対策

画像出典:kazoka303030 - stock.adobe.com

近年、台風は大型のものが増えて、被害もより深刻になってきています。丸1日家から出られなかったり、また出られたとしてもお店が閉まっていたりすることもあります。

そこで、在宅避難の場合にも役立つ、食料や飲み水の備蓄をしてきましょう。台風がくる前日に一気に買いだめするのではなく、台風シーズンに入ったら、少しずつ増やしていく方法がおすすめです。

災害発生後に救援物資が届くまでの期間を考えると、最低3日分の備蓄があると良いといわれています。水は長期保存できるものもありますが、日ごろから飲んでいるミネラルウォーターを多めにストックしておくと良いでしょう。

備蓄とは別に、防災リュックの用意も欠かせません。衣類やタオル、歯ブラシなど日用品のほか、懐中電灯や電池、スマホのモバイルバッテリーなど、必要なものをそろえましょう。

いざというときがくる前に…住んでいる土地や建物について知っておこう!

台風に備えよう! 一人暮らしでもできる3つの防災対策

画像出典:Vajirawich - stock.adobe.com

大型の台風が来るとわかっている場合、雨風が強くなる前にやっておきたい備えがあります。特に以下の2カ所にはしっかりした対策が必要です。

(1)窓/網戸
窓は雨風が入ってこないように、しっかり鍵をかけて閉めます。さらに昼間でも、カーテンやブラインドを閉めておきましょう。飛来物などで窓が割れてしまっても、ガラスの破片が飛び散るのを防げます。

網戸はストッパーがあればロックし、なければ養生テープなどで固定しておくと、ガタつきや外れてしまう心配がなくなります。

(2)ベランダ/バルコニー
ベランダやバルコニーに物を置いてある場合には、なるべく室内に入れておきましょう。重さのあるものでも、暴風で飛ばされてしまう危険があります。

また、念のために物干し竿もしまっておきましょう。自分の部屋の窓を突き破ってしまうかもしれません。竿が部屋に入れられない場合には、ひもなどで固定しておくといいですよ。

台風は日本から約300kmまで近づくと、気象庁は特別な体制がとられます。もし台風が近づいてきたら、用心のために、もう一度この記事を参考に防災対策を確認してみてくださいね。

ニュース&コラム一覧へ