ニュース&コラムnews&column

美容家電が続々登場! 最近の特徴をまとめました

2021.06.24ファッション・ビューティー

美容家電が続々登場! 最近の特徴をまとめました

画像出典:Paylessimages - stock.adobe.com

美容院やサロンに出かけたいけれど、コロナ禍でちょっとためらってしまう…という方には、おうちで使える美容家電がおすすめ! 進化を続ける美容家電の特徴をまとめました。

家庭用脱毛器の効果や利点って? 初心者でも簡単に使えるの?

美容家電が続々登場! 最近の特徴をまとめました

画像出典:New Africa - stock.adobe.com

夏の肌見せには、脱毛は必須ですよね? 家庭用脱毛器では永久脱毛はできませんが、使い続けることで除毛や抑毛の効果が期待できます。家庭用には、フラッシュ式とレーザー式の2つのタイプがあります。それぞれの特徴は、以下の通りです。

・フラッシュ式
痛みを感じにくい
照射範囲が広く、使い勝手が良い
脱毛効果が出るのに時間がかかる

・レーザー式
痛みを感じやすい
照射範囲が狭く、扱いが難しい
脱毛効果が高く、すぐに効果を実感できる

脱毛初心者には痛みを感じにくく、扱いが楽なフラッシュ式がおすすめでしょう。

美肌や小顔の夢はかなえられる? 美顔器ってどんなもの?

美容家電が続々登場! 最近の特徴をまとめました

画像出典:健二 中村 - stock.adobe.com

誰もが憧れる、つやつやの美肌やハリのある小顔。美顔器を使えば、そんな夢もかなうかもしれません! 主な4つのタイプの美顔器を説明します。

(1)スチーマー
温かい蒸気を発生させ、肌にうるおいを与えます。表皮に水分を浸透させることで、クレンジングや保湿などのスキンケアがより効果的に。化粧水ミストが出るタイプなら、保湿も一緒にできます。

(2)ウォーターピーリング
水と超音波の力で、毛穴の汚れや黒ずみ、角栓を除去します。ケアの仕方は、ヘッド部分を頬や小鼻に当てるだけ。肌にあまり負担をかけず、つるつるの肌になれます。

(3)ローラー
フェイスラインや顔の上にコロコロ転がすと、肌の引き締まりや小顔に効果が◎ テレビを見ながらでも使える、手軽さも魅力です。最もポピュラーなY字型には、全身に使えるものもあります。

(4)リフトアップ
電気やラジオ波で表情筋にアプローチして、肌の引き締めやハリを実現します。手に持って使うタイプが一般的ですが、マスクのように顔に着けられる、ハンズフリーのタイプも画期的です。

家庭用脱毛器の効果や利点って? 初心者でも簡単に使えるの?

美容家電が続々登場! 最近の特徴をまとめました

画像出典:naka - stock.adobe.com

ドライヤーやヘアアイロンが、驚くべき進化を遂げてることをご存じですか?「ドライヤーを使うと髪が傷む」といううわさもありますが、最近では髪質が良くなる、革新的なアイテムが登場しています。

(1)ドライヤー
ここ数年人気があるのは、マイナスイオン機能付きのもの。まとまりとツヤのある仕上がりは、想像以上です。また保湿により、静電気の発生やうねりも低減できます。今までの髪質とのあまりの違いに、驚いてしまう方も多いのだとか。ドライヤーを買う際にチェックしたいのは、”風量の大きさ”です。最低でも「1.3m3/s」以上のものを選びましょう。早く乾くことで、髪へのダメージが軽減されます。

(2)ヘアアイロン
ドライヤーと同じで、ヘアケア機能が充実したアイテムが増えています。マイナスイオンが出るもののほかに、タンクに水を入れ、蒸気を当てながら使えるスチーム機能などがあります。ヘアアイロンは、細かい温度調整ができるタイプを選びましょう。髪へのダメージが抑えられます。10度や5度刻みのものがおすすめです。

美容院に行かなくてもできる! おうちで極上ヘッドスパ

美容家電が続々登場! 最近の特徴をまとめました

画像出典:ocean_nikonos - stock.adobe.com

美容院やエステに行って、スタッフに頭をマッサージして貰うと気持ちがいいですよね? おうちでも、一人で簡単に頭皮マッサージができる高機能な美容家電もあるんですよ。

頭皮マッサージ器には、ローラーやブラシが付いています。まるで人の手にもまれているような心地よさが味わえ、動くスピードや振動の強さを調整できます。頭皮のコリがとれれば、血行が良くなり、目の疲労や首・肩のコリまで解消できるかも。

防水仕様なら、シャンプーをしながら頭皮の汚れを落とすことができます。入浴中でのリラックスタイムにもぴったりですね。

おうちで気軽に使える美容家電。自分磨きのために、ちょっと奮発してみませんか? 自分の好きなときに何度でも使えるので、病院やエステ、美容室などに、何度も通うよりも、コスパが良いかもしれませんよ。

ニュース&コラム一覧へ