ニュース&コラムnews&column

迷惑をかけていませんか? よくある近隣トラブルと解決策

2021.05.20生活のお役立ち情報

迷惑をかけていませんか? よくある近隣トラブルと解決策

画像出典:buritora - stock.adobe.com

マンションやアパートなどの集合住宅で気になるのが、ご近所とのトラブル。気付かないうちに隣人に迷惑をかけていることもあるかもしれません。よくある近隣トラブルと、その解決方法をお伝えします。

よくある近隣トラブル。最もトラブルの原因になるのは…あの問題!

迷惑をかけていませんか? よくある近隣トラブルと解決策

画像出典:hanack - stock.adobe.com

集合住宅で悩ましいのが、ご近所さんとのトラブル。集合住宅という、一つ屋根の下に住んでいる方との問題なので、ちょっとデリケートです。できる限りスマートに対処したいですよね。

近隣トラブルの中でも、よく問題になる騒音。特に深夜や早朝など、多くの人が眠っている時間に大きな音を出されると、貴重な睡眠時間を奪われてしまいます。自分がトラブルの原因にならないように、大声を出して騒いだり、大音量で音楽を聴いたりすることは控えましょう。

また、悪気なく騒音を出してしまうこともあるかもしれません。例えば、洗濯機や掃除機など、音の出る家電の使用です。「早朝から、部屋の掃除がしたい」「夜、寝ている間に洗濯機を回したい」と、こんな事情があったとしても、早朝や深夜には避けた方が良いでしょう。

住宅の設備や環境にもよりますが、足音や椅子を引く音などの生活音が気になる方もいます。もし近隣トラブルを未然に防ぎたければ、床にカーペットを敷くなどの工夫をすると解決につながるかもしれません。

ほかにもこんな近隣トラブルが…どんなトラブルがあるかを知って事前に備えましょう

迷惑をかけていませんか? よくある近隣トラブルと解決策

画像出典:oka - stock.adobe.com

騒音の次にトラブルになりやすいのが、ごみ出しのルールやマナー違反。ごみ捨て場は住人みんなが使うので、トラブルに発展しやすいのです。具体的には、ごみ回収のスケジュールを無視したり、ごみを放置したりという事例があります。こんなことをされてしまうと、ほかの住人が困ってしまいますよね。

これ以外にも、トラブルの原因はさまざま。駐車場のある集合住宅の場合、決められた区画外に停めたり、アイドリングをしたりと、車関係のトラブル発生も多いようです。

また廊下やエレベーター内での、住民同士のコミュニケーションがトラブルにつながるケースも。行き合ったご近所さんにあいさつを無視されると、悲しいですよね。ささいなことが大きな問題に発展することもあります。ご近所さんとは日ごろからあいさつを交わして、良好な関係を築いておきましょう。

結局、どのトラブルも"人と人の問題"です。ご近所さんのことを思いやりながら日々を過ごしているなら、近隣トラブルが起きることをそこまで心配する必要はないでしょう。

よくある近隣トラブル。最もトラブルの原因になるのは…あの問題!

迷惑をかけていませんか? よくある近隣トラブルと解決策

画像出典:aijiro - stock.adobe.com

「気を付けて生活していたのに、近隣トラブルに巻き込まれた!」..そんなとき、どうやって対処すれば良いのでしょうか。

事態をあまり大ごとにしなくて済むように、当事者同士で話をしようと考えてしまうかもしれませんが、それはNG! 直談判をすると、両者とも感情的になってしまい、状況を悪化させかねません。必ず第三者に間に入ってもらいましょう。

相談すべきは、住んでいる物件の大家さんか管理会社が一般的です。不動産会社などに電話をして、具体的なトラブルの内容を伝えましょう。トラブルの原因となっている部屋がわかっていれば、管理者から注意してもらうことで解決するケースがほとんどです。

でもこの方法では、トラブル解決までに、少なくとも数日かかります。もしあまりにもひどい被害で緊急性が高いときには、警察に通報を。匿名でも通報ができます。

これらの方法を使っても、状況が変わらないときには弁護士や司法書士に相談しましょう。近隣トラブルに知見のある専門家なら、強い味方になってくれます。

物件選びでトラブル回避? 4つのチェックポイントを押さえよう!

迷惑をかけていませんか? よくある近隣トラブルと解決策

画像出典:Marimo- stock.adobe.com

物件選びの際に、チェックすべき点を知っていれば、トラブルの起きそうな物件を避けることができます。もし今後、引越しの可能性がある方は覚えておくと良いでしょう。

(1)共用スペースの様子
集合住宅の共用スペースに住民の私物が置かれていたり、ごみ置き場に古い粗大ごみが置かれたりしていないか。

(2)掲示板
エントランスやエレベーターに設けられている掲示板に、騒音の注意喚起の張り紙などがないか。

(3)住民世帯の確認
その集合住宅には、どのような住民が住んでいるのか。不動産屋さんが答えられる範囲で質問してみましょう。

(4)物件の特徴
ペット可、楽器の演奏可ではないか。そうでない物件と比べてトラベルのタネが増えます。

これらのポイントをチェックしつつ、内見をしましょう。新居に住み始めたら、お菓子などを持って、ご近所さんのお宅にあいさつに行っておけば、第一印象がぐっと良くなりますよ。

集合住宅は、同じ場所に住む住民みんなの大事なおうちです。せっかくならご近所さんたちとは良い関係を築いて、トラブルと無縁の生活を送りたいですよね。

また入居者さま特典サービス「えんサポート24」の「24時間 住まいのサポートサービス」では、近隣トラブル以外でも、日常生活の小さなトラブルを24時間対応体制でサポートしています。非常時は、コールサービスにお電話ください。(0120-97-3655)

ニュース&コラム一覧へ