ニュース&コラムnews&column

春は模様替えで気分一新! お部屋をガラッとリニューアル♪

2020.04.23インテリア

春は模様替えで気分一新! お部屋をガラッとリニューアル♪

画像出典:iStock.com/KatarzynaBialasiewicz

新しい季節に気分を一新したいなら、お部屋の模様替えがおすすめ。普段動かさない家具を移動することですみずみまでホコリを払え、お部屋全体がすがすがしく生まれ変わります。今回は、お部屋の雰囲気がガラッと変わる方法をお伝えします。

模様替えで一番大切なのは、イメージ作り! どんな部屋にしたいのか決めよう

春は模様替えで気分一新! お部屋をガラッとリニューアル♪

模様替えをする時、お部屋のイメージをしっかり決めておくと、必要な作業がはっきりするため、無駄な時間やお金の節約にも繋がります。テレビや雑誌、SNSを見たり、インテリアショップへ実際に足を運んだりして、イメージを膨らませるのもいいですね。

お気に入りのアンティーク家具に合わせたクラシックなお部屋の雰囲気にしたい、趣味のDVD鑑賞をホームシアターで楽しめるお部屋にしたい、インテリアをナチュラルな色にまとめてやさしい雰囲気のお部屋にしたいなど具体的にイメージしましょう。

イメージができたら、家具の配置をどうすればいいのか、収納や雑貨は買い替える必要があるのか、プラスで購入した方がいいアイテムがあるのかも考えていきます。

失敗したくない模様替え! お部屋のイメージを図面化してプランを立ててみよう

春は模様替えで気分一新! お部屋をガラッとリニューアル♪

画像出典:iStock.com/Mr_Twister

思っていた場所に家具を置いてみたら、カーテンが閉まらない、テレビのコンセントが届かない…なんて起こりがちな失敗を防ぐためにも、イメージを図面化することは大事な作業です。

内見や入居時に貰った家の間取り図があれば、コンビニで拡大コピーしましょう。そのコピーしたものに、配置したい家具や家電を入れ込んでいきます。その時は、きちんと家具・家電のサイズを測り、お部屋のサイズに合うように縮尺して書き込みます。

なかでも「窓の位置」「コンセントの位置」「動線の確保」が重要で、動作の妨げになるような配置になっていないか、お部屋のスペースに空間があるかを確認しておくと万全です。

ここまで計画ができたなら、いよいよ模様替えをスタートしましょう!

模様替えで一番大切なのは、イメージ作り! どんな部屋にしたいのか決めよう

春は模様替えで気分一新! お部屋をガラッとリニューアル♪

画像出典:iStock.com/South_agency

移動させる前に、まずは不用品の処分を行いましょう。お部屋のテーマに合わないものやしばらく使っていないものは、思い切って処分。テーマに足りない家具あるいは雑貨があれば、定期的にインテリアショップを回り、お気に入りのものを選りすぐって購入するのがおすすめです。

実際に家具・家電を移動する時は、まずは全て端に移動させます。模様替えは、家中を掃除するいいチャンス! 家具の裏側や床の隅、普段は掃除が行き届かないところも、すみずみまできれいにしましょう。

物を動かすときは、大きな家具・家電を優先して配置し、最後に小物を置くようにします。全て移動し終えたら、途中の作業でホコリが舞ってしまっている可能性もあるので、仕上げに掃除機や雑巾がけを行うといいでしょう。

お部屋がガラッと変わるアイテムって? あるものを変えるのがおすすめ

春は模様替えで気分一新! お部屋をガラッとリニューアル♪

画像出典:iStock.com/Inna Andrushchenko

お部屋の印象をもっとガラッと変えたいなら、ファブリック類を変えるのが効果的。今までとは違うカラーやデザインを重視することが、ポイントになります。

お部屋の中でも大きな面積を占めるカーテンやラグ、小物のクッションカバーやファブリックパネルを変えるだけでも、お部屋の印象は大きく変わります。ファブリックパネルは既製品でもいいですが、お気に入りの布で自分のオリジナルを作って、お部屋に飾るのもおしゃれで素敵です。

お部屋の模様替えは、理想の空間イメージをしっかり作っておくことが大切です。図面にしてプランを立てておけば、効率よく作業ができ、予算の節約にも繋がります。ガラッと変わったお気に入りのお部屋で、新年度からもがんばってくださいね。

ニュース&コラム一覧へ