ニュース&コラム

画像出典:iStock.com/monzenmachi

一人暮らしでも安心! 風邪をひいた時の対処法3選

2020年03月26日
  • 住まいのコツ

気温が下がって乾燥する冬は、風邪をひきやすくなるシーズン。一人暮らしで体調を崩してしまうと、頼れる人もおらず不安になってしまうもの。そこで今回は、風邪に備えるために、日頃から準備しておくべきものや、もしもの時の対処法までを紹介します。

一人暮らしの風邪対策に、日頃から準備しておくべきもの

Image
出典元: iStock.com/gyro

まず一人暮らしで体調を崩した時に備えて、以下のようなものを日頃から準備しておきましょう。

・風邪薬
・体温計
・冷却ジェルシート
・スポーツドリンク
・すぐに食べられる食品(ゼリー、レトルトのおかゆなど)

これらのアイテムは風邪をひいた時にあると助かるものですが、体調を崩してから買いに行くのは困難です。非常時にも役立つアイテムなので、普段からストックしておくようにしましょう。食品に関しては、賞味期限に気をつけてくださいね。

体調を崩したら、動けるうちに病院へ

Image
出典元: iStock.com/kokoroyuki

症状が軽いうちは「病院なんて行かなくても平気だ」と思うかもしれませんが、そこから風邪が悪化することも考えられます。例えば、肺炎は風邪と症状が似ていて間違われやすいのですが、素人判断は禁物。迷ったら医師の診断を仰ぐようにしてください。

また学生や新社会人の場合、平日は予定があって病院へ行きづらいということも多いでしょう。しかし、土日や夜間になると診療を受け付ける医療機関も少なくなります。週末にかけて体調を崩してしまった場合は、なるべく早めに病院に行くようにしましょう。

もしもの時の対処法その1:栄養豊富な食材を食べる

Image
出典元: iStock.com/YelenaYemchuk

風邪のひき始めには、栄養豊富な食材を摂取して体を休めることで体調を回復させましょう。具体的には、「みかん」「しょうが」「栄養ドリンク」などがおすすめです。

みかんには抗酸化作用があり、風邪のひき始めに効果的なビタミンCも豊富。冬なら値段も手頃で入手しやすいのもポイントです。また、しょうがには殺菌作用や体を温める効果があり、のどの痛みも緩和してくれます。

そして栄養ドリンクには、タウリンやビタミン類が豊富で疲労回復に効果があります。普段からある程度ストックしておくのもいいでしょう。

もしもの時の対処法その2:ネットスーパーを利用する

Image
出典元: iStock.com/byryo

食材が手元にない場合は、ネットスーパーを利用してみましょう。コンビニやスーパーが遠く、買い物に行く気力がない場合には、積極的に活用するのがおすすめです。

ネットスーパーなら、食べ物や飲み物、日用品などもスマホから注文して届けてもらうことができます。野菜や果物、お肉のような生鮮食品も取り扱っているのも特徴といえます。

もしもの時にすぐ利用できるように、大手ネットスーパーのホームページで配達エリアの確認と会員登録を済ませておくといいですね。

【おすすめのネットスーパー】
♪楽天西友ネットスーパー
URL:https://sm.rakuten.co.jp/?scid=we_gle_sem_main_028_TD2&xadid=we_gle_sem_main_028_TD2&gclid=CjwKCAiAmNbwBRBOEiwAqcwwpa7jwvbiYKlrhleaEOmbaP_nYtKIQigpaaJKRvLf6AuUBrK2YcLhxxoC-F4QAvD_BwE
♪イオンネットスーパー
URL:https://shop.aeon.com/netsuper/?bannerid=ak25_z98tGvx9&exmid=CPC
♪喜くばり本舗 にしてつストア
URL:https://www.kikubarihonpo.com/nishitetsu-store/

もしもの時の対処法その3:#7199に電話する

Image
出典元: iStock.com/recep-bg

スマホから「#7199(または092-471-0099)」に電話すると、福岡県救急電話相談の窓口を利用できます。本当に病気で辛い時、救急車を呼んだほうがいいのか、病院を受診したほうがいいのかなどを専門のスタッフに相談することができます。

119番に電話するのはためらってしまう…という場合にも、#7199が役に立ちます。年中無休・24時間対応の窓口ですので、もしもの時のために連絡先に追加しておくと安心です。

もともと風邪をひきやすいという体質の方は、少しでも体調の悪さを感じた場合、早めに栄養と休息を取るようにしてくださいね。もし風邪をひいてしまっても、事前に備えていることで安心感は違います。ここで紹介した対処法で、一人でも風邪を乗り切れるように準備しておきましょう。

今月のプレゼント

新しい世界を探しにいこう!!イベント案内はこちら

えんくらぶアプリインストールガイド

USER'S VOICE
えんくらぶからのお知らせ
えんJOY女子会