ニュース&コラム

画像出典:iStock.com/bunditinay

脱・冬太り! ワンルームでも使いやすいエクササイズアイテム3選

2020年03月19日
  • インテリア

冬はイベントが立て込む季節でつい食べ過ぎたり、寒さで外出するのが億劫になって運動不足になったりで、どうしても体重が増えてしまいがち。そんな冬太りから抜け出すためには、自宅でのエクササイズがおすすめ。自宅でエクササイズを行うメリットや、一人暮らしにおすすめのエクササイズアイテムを3つご紹介していきます。

自宅でエクササイズすることで得られるメリットとは?

Image
出典元: iStock.com/fizkes

ダイエットや筋トレというと、ジムに通って運動することを連想する人も多いと思います。ですが、自宅でエクササイズすることのメリットはさまざまあります。

例えば、好きなメニューの筋トレを、好きな時間に好きなだけ行えます。トレーニングウェアやシューズを持ち運ぶ必要もありません。周囲の目を気にせず、エクササイズに集中できます。

また、トレーナーに付いて貰って本格的なトレーニングを教わりたいならジムに行くべきですが、ちょっとしたダイエットや筋トレなら自宅で始めるのもおすすめです。

自宅でエクササイズを行う最大の魅力は、節約と継続力!

Image
出典元: iStock.com/miya227

ジムに行かずに自宅で筋トレすることで、ジム代の節約に繋げることができます。何かとお金がかかる一人暮らしの人にとっては、毎月の出費を減らせるのは嬉しいですよね。

また、習慣化という観点からも自宅筋トレが有利。「ジムを契約したけどさぼり気味だった…」なんて経験がある人も、自宅であればすぐに始められるので、毎日無理なく続けることができるでしょう。

次項からは、自宅でエクササイズをする時に役立つアイテムを3つ、ご紹介していきますね。

おすすめエクササイズアイテムその1:腹筋ローラー

Image
出典元: iStock.com/LightFieldStudios

ぽっこりお腹を引き締めるなら、腹筋ローラーがおすすめです。コンパクトで場所を取らず、腹筋への負荷は抜群です! 1日5分行うだけでも効果がでるとか。

初心者は床に膝を付けて、ローラーをゆっくり前後に転がすと良いでしょう。筋力がついてきたら、今度は膝を床から離してローラーを転がすと、さらに負荷をかけることができます。やり方次第で負荷の強さを調節できるのも、腹筋ローラーの強みです。

床に傷を付けたり、下の階に音を響かせたりしないためにも、しっかり厚めのマットを敷いてから行いましょう。

おすすめエクササイズアイテムその2:プッシュアップバー

Image
出典元: iStock.com/Zephyr18

プッシュアップバーは、腕立て伏せの効果を高めることができるアイテムです。すべり止め加工が施されている商品なら安定感もあり、しっかりトレーニングすることができます。

プッシュアップバーを使えば、普通の腕立て伏せでは鍛えられなかった部分に刺激が与えられ、女性ならバストアップ効果も期待できます。

トレーニングは、肩はやや落としつつ、しっかりと胸を張り、床ぎりぎりまで胸を落とすのがポイント。プッシュアップバーの幅を広げれば、簡単に強度を高めることができます。

おすすめエクササイズアイテムその3:バランスボール

Image
出典元: iStock.com/miya227

座るだけで簡単にエクササイズできるアイテムとして、不動の人気を誇るのがバランスボールです。普段の生活でイス代わりに乗るだけで、骨盤矯正やインナーマッスルにも効果があります。

猫背を改善する姿勢矯正や基礎代謝の向上も狙うことが可能。ポンプ付きで膨らませるのが簡単な商品や割れにくい加工が施されている商品もあるので、安心して毎日使うことができます。

自宅であれば好きなペースでエクササイズできるほか、お金や時間の節約にも繋がります。また、ここで紹介したアイテムを活用することで、バランス良く筋肉を動かすことができ、効果を高めることができます。冬太りをすぐに解消したい方は、注文して試してみるのをおすすめします。