ニュース&コラム

画像出典:

大人ニキビの原因とは? 綺麗に治すコツとおすすめのスキンケア商品

2019年10月31日
  • ファッション・ビューティー

90%以上の人が経験する「ニキビ」。思春期に多く出ますが、大人になってからも悩まされている方も多いのでは? 今回は大人ニキビの跡を残さず綺麗に治すコツや日頃のケア方法、おすすめのニキビケア商品をご紹介します。

ニキビの原因とは? 大人ニキビと思春期ニキビとの違い

Image
出典元: iStock.com/baona

思春期にできるニキビは、主に「男性ホルモンの活性化」が原因です。男性ホルモンが増加することで、皮脂分泌が過剰になり、毛穴は皮脂で詰まりやすい状態に。このことにより、ニキビの原因となる「アクネ菌」が繁殖しやすくなります。

一方で大人ニキビは、「生理前やストレスによるホルモンバランスの乱れと、肌の乾燥」が原因といわれています。肌が乾燥してしまうと、正常にターンオーバーが行われず、角質が厚くなります。そうなると、いつまでも毛穴に皮脂が残ってしまうので、毛穴が詰まりやすくなります。

その他にも、クリームやオイルの塗りすぎ、落とし切れなかったメイクの汚れなども考えられます。

ニキビを作らないために、日頃気を付けたらいいこととは?

Image
出典元:

特に、日常生活で気を付けたいポイントを絞ってご紹介します。

●規則正しい睡眠をとる
肌のターンオーバーを促すために、十分な睡眠時間をとり、質の良い眠りを意識しましょう。睡眠は、ストレスの軽減にもつながり、ホルモンバランスを整える効果があります。

●栄養バランスのとれた食事をとる
脂っこい食事は、ニキビのもとに。特に、皮脂の分泌を正常にする働きを持つビタミンB2、B6を意識してとってみましょう。肌ケアができるサプリメントなどを活用するのもいいですね。刺激物やアルコールもできるだけ控えましょう。

●洗顔を正しい方法で行う
洗顔は表面の汚れを取り除くように泡で優しく洗い、ぬるま湯でしっかり洗い流します。肌を清潔に保とうと、一日に何度も洗顔を行ってしまうと、かえって皮脂を取り除きすぎて乾燥が進み、ニキビができやすくなるので注意が必要です。

●保湿を心がける
化粧水を十分に肌へ浸透させましょう。化粧水の後は、乳液やクリームを塗ることで、化粧水の蒸発を防ぐことができます。

できてしまったニキビ! 跡を残さず綺麗に治すには?

Image
出典元: iStock.com/miya227

まずは、できてしまったニキビがどの種類になるのか確認しましょう。ニキビの種類は、色などの見た目から判断できます。下の方のニキビになる程、症状は重たくなります。

白ニキビ…小さくポツっと盛り上がり、皮脂がたまっていて、痛みも赤みもないもの
黒ニキビ…白ニキビの中の皮脂が酸化して、黒くなってしまったもの
赤ニキビ…黒ニキビが炎症を起こし周囲が赤くなってしまったもの
黄ニキビ…赤ニキビの中央に膿がたまり、黄色っぽくなっているもの

ニキビができると、つい気になって触ってしまいますが、潰してしまうと穴が空き、ばい菌が入りやすい状態に。跡が残りやすくなるので、絶対に避けましょう。

白ニキビは綺麗に治ることが多いですが、黒ニキビや赤ニキビになると、ニキビが治った後も、色素沈着の恐れがあるので、注意が必要です。ビタミンC誘導体が入っているスキンケア製品を使って、予防すると良いでしょう。

また、ニキビが複数できてしまった場合は、早めに皮膚科で適切な治療を受けるのが最善策だといえます。

繰り返すニキビを肌質から変えたい! おすすめのスキンケア商品3選

Image
出典元: iStock.com/artisteer

ニキビができていても安心して使えて、ニキビのできにくい肌に導くおすすめのスキンケア商品をいくつかピックアップしてみました。

●富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー「ルナメアACシリーズ」
独自開発の「アクネシューター」は、ハーブ由来のうるおい成分とニキビに効果が高い成分を毛穴の深部にまで届けてくれます。肌が乾きにくくなり、しっとりとしたという感想も多いシリーズです。
URL:https://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/

●アルビオン「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル(化粧水)」
敏感肌用の薬用ローションですが、ニキビ肌の改善に定評があります。うるおい成分のハト麦エキスを配合していて、生理前や季節の変わり目など肌のバランスを崩しがちな時でも、肌を健やかに保ってくれます。
URL:https://www.albion.co.jp/

●オルビス「クリアシリーズ」
保湿成分の紫根エキスと肌バリアを整える天草エキスにより、肌のバリア機能を高め、肌荒れしにくい健やかな肌を保ちます。シリーズでライン使いできるのも人気な理由の一つです。
URL:https://www.orbis.co.jp/

ストレスや季節の変わり目など、さまざまな要因でできてしまうニキビ。生活習慣や日頃のケアを見直すことで、跡を残さず治し、ニキビのできにくい肌環境にも変えることができます。正しいニキビケアで、つるつるの美肌を目指してくださいね。