ニュース&コラム

画像出典:

これは便利! 一人暮らしにぴったりな優秀時短アイテム5つ

2018年08月23日
  • 生活のお役立ち情報

働いたり、学校に行ったりしながら、炊事・洗濯・掃除といった家事をするのは、意外と時間がかかって負担になりますよね。そこで今回は、忙しい私たちにぴったりな、優秀時短アイテムをご紹介します。

チン! でご飯ができる電子レンジ用炊飯器

Image
出典元: 生活雑貨マーケット マスト 楽天市場店

家に帰ってからご飯を炊くと時間もかかるし面倒。そんな人には、電子レンジで炊ける炊飯器がおすすめ。1~2合のお米が10分弱で炊き上がるという優れものです。使い方は簡単、お米を研いでお水を入れて、レンジでチン! ほかほか湯気の上がる美味しいご飯の出来上がりです。

電子レンジ用炊飯器は、最近人気のアイテムでいろんなものが販売されています。簡単に洗って使いたい人にはプラスチックのもの、ちょっとこだわりたいという人には陶器のものがおすすめです。

温水と冷水がすぐに出てくるウォーターサーバー

Image
出典元: アクアネオス 公式HP

ウォーターサーバーは、一人暮らしにおすすめの時短アイテム。温水と冷水がいつでも手軽に飲めるので、お茶やコーヒーを入れる時、カップ麺や即席スープを作る時などに大活躍してくれます。ミネラルバランスに優れた水を玄関まで配達してくれるため、ミネラルウォーターを買いに行ったり、重たい荷物を運んだりする手間が省けます! スペースが気になる方には卓上タイプのサーバーがおすすめです。

えんくらぶ会員の方はサーバーリース料・サーバーメンテナンス料が無料!さらに初回契約時にボトル2本を無料サービス! この機会に是非お試しください。
アクアネオス
URL:http://aquaneos.jp/aquaneos/en-aquaneos.html

歩いたらもう乾いてる?! 湿気しらずの珪藻土マット

Image
出典元: iStock.com/kokoroyuki

毎日使うお風呂マットは、放っておくとカビが生えたり、臭くなったり…。マットの交換や洗濯はちょっとした手間ですよね。そんな時に役立つのが珪藻土(けいそうど)のマットです。珪藻土は植物性プランクトンが化石化したもので、軽くて吸水性に優れ、あっという間に乾くのが特徴です。

最近の珪藻土マットは、女性向けの可愛い柄から、男女問わず使えるスタイリッシュなものまで、幅広く販売されています。じっくり見比べてお気に入りを見つけてくださいね。

お掃除ロボットの次は床拭きロボットがおすすめ

Image
出典元: iStock.com/Davizro

お掃除ロボットは自動で家中のゴミを吸い取ってくれますが、床拭きロボットはその名の通り、フローリングを拭き掃除してくれるロボットです。面倒な拭き掃除を自動でしてくれるのは、とっても嬉しいですね。

稼働時には小さなゴミや埃はもちろん、食べこぼしのベタベタまで拭きとってくれるので本当に便利。出かける時にスイッチをオンにして、帰宅したら家がピカピカに!

引っ張るだけで洗濯物を取り込める! 技ありハンガーで時短

Image
出典元: ショップワールド 楽天市場店

洗濯物を洗濯バサミやハンガーから一つひとつ回収していく作業は疲れますよね。そんな面倒から解放してくれるアイテムが、引っ張るとピンチがぱかっと開く設計になっているピンチハンガーです。このアイテムは、ハンガーや洗濯バサミ部分に工夫があり、布を伸ばしたり、傷つけたりすることなく、引っ張るだけで洗濯物が回収できるというものなんです。

タオル、靴下、下着などをまとめて回収できるため、大幅な時間短縮になります。毎日の家事がラクになりますね!

掃除をする時間がない、ご飯を作る余裕がなくてコンビニ弁当ばかり、といった人は、気がつくと家の中が散らかっていることも。便利なアイテムを取り入れて時間を効率的に使い、きれいで健康な暮らしを心がけましょう。