ニュース&コラムnews&column

まもなく新茶の季節!日本茶が楽しめる話題のカフェ3選

2024.04.18季節のイベント

まもなく新茶の季節!日本茶が楽しめる話題のカフェ3選

画像出典:福岡県観光連盟提供

4月下旬から5月初旬は、新茶の収穫時期ですね。日本有数の茶どころ八女のある福岡県には、おいしい日本茶を楽しめるカフェが点在しています。そのなかでもおすすめのお店を3つご紹介します。

& LOCALS 大濠公園 【福岡市】

まもなく新茶の季節!日本茶が楽しめる話題のカフェ3選

画像出典:& LOCALS 公式サイト

お茶と一緒に食事も楽しみたいあなたにおすすめしたいのが、大濠公園(福岡市中央区)内にある「& LOCALS(アンドローカルズ) 大濠公園」です。こちらのカフェでは、福岡八女産の茶葉を使用した日本茶とともに、九州の地元食材を使用したお料理を提供しています。

ドリンクの一番人気は、「八女アンサンブリュー」。八女茶の抹茶をベースにほうじ茶、和紅茶、玄米をブレンドしたお茶です。

数量限定の「だし玉子焼お膳」は、だし玉子焼・みそ汁・炊き込みごはん・小皿料理に加え、八女ほうじ茶がセットになっているお得なセット。出汁にも卵にもこだわった特製のだし玉子焼は、昔ながらのほっとする味です。

モダンと和が融合した落ち着いた内装で、大濠公園の自然を目前にしながらゆったりとした時間を過ごせます。大濠公園駅から徒歩約10分とアクセスも良好。公園の新緑と八女の新茶で、心も体もリフレッシュできそうですね。

& LOCALS 大濠公園
住所:福岡市中央区大濠公園1−9 (大濠テラス1F)
URL:https://andlocals.jp/

筥崎 鳩太郎商店 【福岡市】

まもなく新茶の季節!日本茶が楽しめる話題のカフェ3選

画像出典:筥崎 鳩太郎商店 公式サイト

筥崎宮(福岡市東区)の前にある「鳩太郎商店」は、昼は茶房、夜は酒房に姿を変える古民家茶屋です。

カフェタイムにぴったりの甘味はすべて、奥八女の抹茶付き。自分で焼いて食べるお団子「鳩太郎の七輪団子」は定番トッピングのほか、季節のトッピングも用意されていて、一度にいろいろな味を楽しめます。

オリジナルの枡に入った自家製「抹茶のティラミス」も人気。抹茶パウダーをたっぷり使った和スイーツは、お茶好きなら一度は味わいたいおいしさです。

昔ながらの日本家屋を改装した店内は、昭和の懐かしさを感じさせる空間が広がっており、心落ち着くノスタルジックなひとときを過ごせます。筥崎宮参拝の後に立ち寄るのにぴったりです。

筥崎 鳩太郎商店
住所:福岡市東区箱崎1-44-20
URL:https://www.q-taro.jp/

& LOCALS 大濠公園 【福岡市】

まもなく新茶の季節!日本茶が楽しめる話題のカフェ3選

画像出典:Green Monster 公式サイト

「Green Monster」は、福岡県八女市の豊かな自然の中にある八女中央大茶園展望所にオープンしたカフェです。茶畑が広がる八女市のなかでも、中央大茶園は特に広く、ドライブやサイクリングの休憩に立ち寄る人が多い人気スポットです。

こちらのカフェの一番のおすすめは「Green Monster 煎茶」。目の前の茶畑で採れた茶葉を使い、急須で入れる煎茶は、これぞ日本茶! の味わいです。店内で茶葉を販売しているので、お土産や自宅用に買って帰るのもいいですね。

抹茶・ほうじ茶から選べるフラッペは、甘さ控えめでお茶好きも納得のおいしさです。

九州自動車道 広川IC/八女ICから車で15分と市街地からは離れた場所にありますが、その分、緑が多く景色は最高! 日常を離れて過ごせるでしょう。新茶の季節の特別な一杯を味わいに、八女の茶畑を訪れてみてはいかがでしょうか。

Green Monster
住所:福岡県八女市本2042-2
URL: https://greenmonster-cafe.owst.jp/

いつも休憩のお供はコーヒーや紅茶、という方も、新茶の時期には八女の日本茶を選んでみると改めてその魅力に気づくはず。お好みのスイーツやお料理と一緒に、和の雰囲気を楽しみながら素敵な時間を過ごしてくださいね。

ニュース&コラム一覧へ